日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

*手作りレッスンノート*

2021年度が始まり、2か月が過ぎました

新しく始めた *pianinoピアノ教室*の手作りレッスンノート の効果が 少しずつ出始めています。

このレッスンノート お家での練習の記録や レッスンでのポイントを書き込んで 1年間の成長 上達の記録をつけてもらうノートですが、1年後の自分や目標を立てて過ごして欲しいと思い、やっと製作できました。

2か月が過ぎ、オンラインレッスンがあったり、記入するのは、最初は、難しいかもですが、今の自分の練習方法や、時間、曲についてなど 文字にして残して欲しいと思います。
こうして、何ヶ月 毎日、毎週つけていると、日々の練習を、今日はどんな風に練習しようかな とか あの部分が難しいのでやってみよう とか 練習内容を自分で考えることができるようになってきます。

毎日の練習は 弾けるようになると 嬉しくて、もっと弾きたいと モチベーションも上がっていくのですが、
そこのところまでに、技術を身につけるためには なかなか時間が必要です。
弾けるようになった嬉しさを経験すると、もっとやってみようと 難しい曲にも立ち向かう気持ちが膨らみます。

アイススケート 羽生結弦くんは 発明ノート という 記録ノートを書いて日々のトレーニングのイメージ 精神的なコントロール 練習内容や発想を毎日書き込んで、自分を見つめ、成長してきたそうです。 

まだまだ そこまでたどり着くまでは、このレッスンノート改良が必要ですが

ピアノのお稽古の役に立てるよう レッスンを少しずつ 自分の記録から 書きこんで
作っていきましょう♬♩♫♫♩♬


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント