日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

作曲家とのマリアージュ?

昔、知人が「シューベルトって何だかミルクティみたいなのよね」って言っていたことが記憶に残っています。

「なんで?」と私。

「何だかメロディがほっとするの。彼は歌曲の王と言われたのよ。旋律が優しいの」
ほっとするから、ミルクティ。 面白いなぁ。


「じゃぁ モーツアルトは?」と私。

その頃の私は作曲家と言えば、まずベートーベン、そしてモーツアルトにバッハ、憧れのショパン。そのくらいしか知らなかったのです。

「モーツアルトはストレートティよ」「純粋で奥が深くて素材の面白さが伝わってくる」

何となく話したこの会話は私がまだ小学5年生くらいの時の会話です。面白い視点で作曲家を見るんだなぁと感じてなんとなく記憶に残っています。でも、作曲家と飲み物のマリアージュで結構考えるの面白いかもしれませんね。

音楽を聴きながら、この相性がいいなぁなんて思いながらコーヒーやワイン、時にシャンパンなんか飲んで音楽鑑賞するのもお洒落ですね。

私は今、フランクのバイオリンソナタを聞きながら、ルイボスティを飲んでいて、まったくのアンマッチングですが(笑)

皆様も素敵な飲み物と共に素晴らしい音楽を!

新規生徒さん、募集しています。
是非、お問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑