日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

この週末同業者の先生から質問が多く届いた件

オンラインレッスンの話題は、ひと段落!と思っていたのですが、これまで生徒さん、ご父兄様へ向けての発信でした。
仙台でも、うなぎ上り的に感染者が増え続けています。
オンラインレッスンは、クオリティ的になし!と考えていらした先生も、周囲がどんどんオンラインレッスンへ切り替えていく様子を目の当たりにして、やらねば!と思ったりしている…などで、週末、何人かの先生からの質問が届きました。出し惜しみなどせずできるだけ、私がどのようにそこへ辿り着いたか、お伝えさせていただきました。

オンラインレッスンを考えていなかったのだけれど、はじめようと思う。どこから始めたら良いでしょうか?
私は、そのようなご質問の先生にはお考えをブレないように!とお伝えしました。偉そうですが、たまたま私よりも少しお若い先生だったので。でも、そうなんですよね。オンラインレッスンはナシ!と決意したのだけれども、やはり流れに乗ってやっちゃう?だと、突貫工事的なレッスン内容になってしまうと思うのです。
頭の切り替えが上手であれば別ですが…割と一つのものをし続けてモノにしている私たちのような職業は、ブレない精神の上に立っているものですから…違うかなぁ?なので、どうしてもオンラインレッスンを始めたにしても、あぁ…やっぱり対面じゃないからここが出来ないなぁって、否定脳が働いてしまってストレスになってしまうからです。
決して質問してくださった先生が、どうのっという次元ではなくて。

そして次に襲ってくるのが、お月謝を今まで通りいただいても良いのか?と言う問題に直面します。
〇〇先生は、無料なんですってと聞いてしまうと尚のこと、今まで通りのお月謝をいただくことに罪悪感をもたれてしまう。
でも対面では無くても、その時間はその生徒さんのためにだけ先生は時間を使います。
ピアノを聴かせていただき、アドバイスをする。この事はたとえオンラインでもお金を頂くことに間違いでは無いと思います。ほかの先生との兼ね合いが気になるのであれば、8割にするとか?

サラリーマンの方がテレワークになったからと言って、お給料がゼロになるのでしょうか?です。

そこは自信を持ち、各々の先生方がお持ちのスキルを安売りしてはいけないと思います。

次に多かったのが、決済方法。どのようにお月謝をいただくの?と。
これは、私もこれからのことで面識の無い本当に遠隔レッスンの方で初めての経験となりますから、教室名義のある銀行口座への振り込みをお願いしました。今月末に税理士さんへ相談しますが、今流行りのLINE Pay、PayPayなどの導入は消極的です。
ただ個人経営のピアノ教室だと教室名義の口座をお持ちの先生は少ないかも知れませんね?

外付けマイク、スピーカーの利用はしていますか?
これは、していません。試運転のときに、生徒という立場、先生という立場の時を経験したのですが、お互いがその状態であればよいのですが…同じ条件に合わせてレッスンを行いたいという結果になりました。
特に、自分が生徒の立場でのテスト運用したときは、少しでもマシに聴こえて欲しいとマイクを付けてみました。話声から音質が良くなったようですが。スピーカーも然り。
ここの点は、先生のこだわりで決められるところですね。

楽譜のファイル変換の質問がなかったのが残念でしたw
私が準備期間から一番拘った点ですw

アメリカのような状況になるとかならないとか…週末も、県外ナンバーの車がコンビニなどで停まっているのをたくさん見かけた等SNSで見ました。
完全封鎖をしていないのですから、この先、どうなるか…想像できます。
オンラインレッスンを受けて、生徒さんご父兄さまも、オンラインレッスンをする先生も初めての事ばかり。
いろいろな情報をシェアし合って行けたら本当に最高ですねっ!

音楽を愛する気持ちがみんな一緒ですもの!
最前線で戦ってくださっている医療従事者の方へエールを送るしかできませんが、できる事は、無駄な外出を控えて感染しないこと!です。
オンラインレッスンを初めて導入する先生がほとんどです。ご父兄さまも、色々思うところがおありかと思いますが、温かい目で見守っていただけたら嬉しいです。

今日は雨降りです。強風です。満開間近の桜もきっと散ってしまいます。。。
今週も笑顔で頑張りましょう!

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント

春野音楽教室

2020年4月13日 10:35

佐賀県で音楽教室をしてます。
まだ、佐賀県は感染が少ないですが、3月から春休み前まで学校が休校になり、その後4月から始まったものの、やはり、もし教室で感染がでれば、この先、私も生徒さんも心が傷つくのではないかと、私の判断で今まで休講にしておりました。
そして、昨日オンラインでご対面し、今週からレッスンを始めます。
色々な葛藤がありました。
しかし、このサイトに沢山の先生方の気持ちが掲載され、また、先生のように具体的な悩みの情報をアップしていただき、少し心が軽くなりました。
ありがとうございます。