日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会に向けて

大阪府藤井寺市のピアノ教室です。

10月23日のピアノ・リコーダー発表会に向けて、子どもも大人も練習に励まれています。

小学3年生の女の子。
昨年の夏(前回の発表会が終わった直後)に入会され、今回が初舞台です。

ふだんより少し(いや、大分)難しい曲を渡したところ、曲はとっても気にいったのですが、テキストよりもうんと音符が小さいということで、読むのに予想以上に悪戦苦闘。

お盆前のレッスンも少々不安な様子だったのですが、とにかく
・落ち着いて見たら、Nちゃんの知ってる音ばかりだよ~
・ドレミで歌いながら、毎日片手ずつ練習しよう。
・先生のピアノも何回も見てね(YouTubeに限定公開でアップしたもの)
・ここまでできたら、1小節づつ両手で弾けるところを増やしていこうね。


すると、先日のレッスンではいきなり3ページ中2ページを、つっかえながらも両手で弾いてきてくれました!!!

3ページ目の楽譜も、いっしょに読んでみたところ、前よりも読むスピードが上がっています!
とっても得意そうなNちゃんでした。

場面によって、「ここはお花が踊っているところ」「ここは風と小鳥さんがお話しをしているところ」
と、景色が浮かぶようにお話ししながらレッスンしています。

「その気になって」10月にはステージでステキな演奏を聴かせてくれることでしょう。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント