日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音大進学した元生徒が訪ねてくれました

大阪府藤井寺市のピアノ教室です。

昨年の春はたまたま大学、高校に進学した学年が多く、その子たちはせっかく希望の学校に進学したのにいきなり休校、オンライン授業、、と、胸を痛めて見守るのみでした。

ほとんどの生徒は受験が終わったあとはレッスンに復帰していますが、音大のピアノ科に進学して私の教室は卒業した生徒が先週、久しぶりに我が家を訪れてくれました。

近所のお店で二人でランチをして、そのあと家でいろいろ大学の話を聞かせてもらいました(^-^)

推薦入試であっさり合格したものの、ソルフェージュもピアノの演奏もまだまだ未熟なままで送り出したので「大学の授業についていけるだろうか、、」と心配でしたが、ソルフェージュはレベル別のクラス分けでは上位のクラスに在籍、ピアノのレッスンも入学直後はオンラインレッスンで苦労したようですが、現役ピアニストである教授の先生にみっちり丁寧なレッスンをしていただいているようで、安心しました。

専門のピアノ以外にも声楽や邦楽器の実技試験、音楽関係やそれ以外の科目、全て単位を取れ、今年度も朝から夕方までびっしり授業を取っているのだとか。
さらに、友人と創作活動をしたり、資格を取る準備をしたり、と目をキラキラさせながら話している姿がとても眩しく見えました。

コロナ禍で、世界中がこの先どうなるか全く分からない世の中。音楽の世界は尚更です。
ですが、彼女のように意欲的に人生を送っているのだったらきっと大丈夫!と強く思いました。

大学では尊敬できる恩師に巡り合うことができ、私はこの先も彼女の「応援団」として、見守っていけたらと思います。
・・・・将来は片腕として、いや私が支えてもらえるくらいにしっかり力をつけてね!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント