日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノを弾くと脳が育ちます その1

こんにちは。たけざわピアノ教室の竹澤明子です。
ピアノは脳を育てるのに良いと言われていますが、その事についてどの位ご存知でしょうか?
ピアノは地頭を作るのに、最も適した万能な習い事なんです。ピアノはスキルが身につくだけに留まらないのです。スキルの他の効果はというと。。。
人は夢に向かって努力し、将来は幸せな人生を送りたいと思うものですね。そんな人生を送るためには、IQ(一般的知能)よりも、HQ(人間性知能)という知能が重要と証明されているそうですが、そのHQがダントツに向上するのがピアノであるという事が、様々な実験から証明されているそうです。
このHQとは、人間らしい人生を送るための脳力の事で、夢や目的に向かって行動する能力「未来志向的行動力」と、理性、思いやり、協調性を身につけ、上手く生きる能力「社会関係力」です。HQの向上は、夢の実現や社会的成功、良好な人間関係、運動能力や器用さ、言語能力、IQの向上に繋がります。
スキルを身につけられるならは他にもありますが、能力まで得られる習い事は珍しく、ほとんど無いそうです。すごいですよね、ピアノって。
ではピアノの何がHQの向上に繋がるのか。
それはまた次回のブログに書きます。

芸術の秋、一緒にピアノを始めませんか?

http://akiko-pianoroom.com


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント