日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

お家の方の役割

こんにちは!たけざわピアノ教室の竹澤明子です。

ピアノに限らず、習い事はいつもいつも思い通りにいくものではないですよね。
大なり小なり、何回も壁が立ちはだかるものです。
その日のレッスンで、壁があって思い通りに弾けなくても、必ず良い所もあります。私はそこを見逃さないようにいつもアンテナを張り、しっかり褒めた後に、でもここはもう少し頑張ろうねと声かけします。どんな小さなことでも、子供は褒められると嬉しそうにします!
そこでお家の方にも、そばでつきっきりでなくても良いのです。ご飯を作りながら、片付けをしながらとか、ながら聴きで良いので、お子様のピアノに耳を傾けてあげて下さい。そして、そこ、できるようになったねとか、上手になったね、そこ難しそうだけど、この前より少しうまくなってるよ、とか、一言褒めてあげて欲しいのです。また合格しなかった時も怒るのではなく、また来週頑張ろうなど、ポジティブな声かけを是非してあげて下さいね。先日教室ブログにも書きましたが、「ポジティブに」が大事です。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント