日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

572回目のブログ

「私のことーピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.362

 「いかにテクニックを身に付け、それを向上させていくのか」について、お話をしています。
 私自身についての続きをお話いたします。
 私自身のテクニックを維持して、それを向上させていくために、毎日ピアノに向かって励んでいます。今日もまた、私自身の私自身が決めたルーティーンに従って、練習を進めていきたいと思います。
 現在の目標は、とにかく7月6日(土)に麻生市民館にて開催される「麻生音楽祭アンサンブルの集い」に出演が決まっているので、これに向けてモーツァルト作曲ピアノ四重奏曲ト短調を仕上げていくことです。
 先日の第一回目ののフルート・アンサンブルとの合わせで、全体の流れや形が分かったので、これを基に音楽作りを綿密にやっていきたいと思っています。でも何よりもまずは、細かいパッセージの訓練です。「モーツァルトの音楽は、スケールとアルペジオで出来ている」といっても過言ではないくらい、スケールとアルペジオで出来ています。この決して誤魔化しの利かないスケールとアルペジオでです。ですからまずは、音の粒の揃った美しいスケールを奏でられるように、念入りにこの練習に専念しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント