日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

571回目のブログ

「私のこと―ピアノを弾くこと―音楽と向き合う時は? などなど」Vol.361

 「いかにテクニックを身に付け、それを向上させていくのか?」についてお話をしています。 
 私自身についての続きをお話いたします。
 私自身のテクニックを維持して、それを向上させるために、毎日ピアノにむかって励んでいます。今日もまた、私自身の私自身が決めた私のルーティーンに従って、練習を進めていくつもりです。
 さて一昨日、モーツァルトのピアノ四重奏曲ト短調の第一楽章をフルート・アンサンブルとともに、練習をいたしました。どんな感じになるのか、合わせる前から、ワクワク・ドキドキでした。そして実際にやってみて……。とりあえずは、第一回目としては、「いいんじゃないかな?」という感じでした。まずは音楽全体の形を作り、それを理解していくことから始めていくので、そういう意味では、まずは合わせてみてとてもよかったと思います。でも課題はたくさんあります。これからこれらを一つずつクリアしていくつもりです。
 でもまずは、第一回目の目標は達成いたしました。さあ頑張るぞ!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント