日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

2023年度を振り返る

4月は、学生さんは一つ上の学年へ、幼児の方は一つ大きい組さんへ、大人の生徒さんは新年度の始まりという方が多いと思います。
当教室は、月曜日以外は、ほぼレッスンをしておりますが、講師は、毎回生徒さんにベストな状態で向き合えるよう心がけております。ベストな状態を保つ為、健康の為でもありますが、ウォーキングを少しですがしております。また、歩く事で頭が整理されたり気分転換になってます。以前は週に何回かジムで1時間だけ走って、頭の中を空っぽ(ストレス発散です)にしてました。
歩きは毎日30分くらいですが、歩いている際、たとえば、今自分がしている曲の「◯ページの左側の下のところは何調だったか・・・?」など急に不安になったりする事があります。走ってる時は、それどころではありませんでしたが・・・(汗)
今日もレッスンが終わってから、ご近所を歩きました。桜が綺麗でした。
昨年3月末、レッスンを担当していたカルチャースクールが閉校になりました。それから1年。閉校と同時に当教室に、生徒さんが何人かいらしてます。ピアノ教室は沢山ありますが、当教室まで皆さんけっして近くのお住まいではないので、「御縁を大切に、ピアノ・音楽を通して生徒さんにお伝えできる事を毎回ベストな状態でご指導したい」と改めて思いました。
当教室の生徒さんは、大人の生徒さんも頑張ってらっしゃる方が多く、次のレッスンまでに課題をしてから、疑問点等ご自分で明確にしてこられる方もいらっしゃいます。今後が、とても楽しみです。
今日は(今月は)、色々な事を考えるきっかけを沢山頂きました。「未来をどうしたいか?だったら今何をすべきか?」とてもシンプルなようですが・・・、日々、余計な事を考えないように、私もそうしたいものです。
今月は、振り返りながら、前に進むエネルギーも沢山頂きました!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント