暗譜
私の教室で大事にしていることがあって、
それはズバリ、暗譜です。
もちろん、レッスンの最終的な段階において、です。
個人差があるので
一曲にかかる時間はそれぞれ違いますから
早く暗譜できればよいというわけではなく。
楽譜イコール音符をみないで弾くということは
ある意味その曲をすべて理解して弾いているということにつながります。
あんぷを終えた後
間違えがあった場合
まずどこをまちがえたか。を本人に聞きます。
分からなければ、ココだよと教えます。そしてなぜまちがえてしまったかを一緒に探り、解決策を練ります。
その積み重ねで、
本番にも強くなり、分かったつもりでいたクセにも気づくことができます。
ロボットではないので、
プロでも間違いは起こります。
決してカンペキにとはいいませんが、
少しでも楽譜と同じくきれいに奏でられるように目指すことは奏者としてとても大事だと思います♬
それはズバリ、暗譜です。
もちろん、レッスンの最終的な段階において、です。
個人差があるので
一曲にかかる時間はそれぞれ違いますから
早く暗譜できればよいというわけではなく。
楽譜イコール音符をみないで弾くということは
ある意味その曲をすべて理解して弾いているということにつながります。
あんぷを終えた後
間違えがあった場合
まずどこをまちがえたか。を本人に聞きます。
分からなければ、ココだよと教えます。そしてなぜまちがえてしまったかを一緒に探り、解決策を練ります。
その積み重ねで、
本番にも強くなり、分かったつもりでいたクセにも気づくことができます。
ロボットではないので、
プロでも間違いは起こります。
決してカンペキにとはいいませんが、
少しでも楽譜と同じくきれいに奏でられるように目指すことは奏者としてとても大事だと思います♬