日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

筑波付属視覚支援学校の見学

 持つべきものは友達であります。友達の友達が、護国寺にある、筑波大付属、視覚特別支援学校の先生をしていて、授業見学と面談に呼んでくれました。日本唯一の国立の盲学校です。
 幼稚部から大人まで視覚支援の必要な方がたくさんいて、普通の授業はもちろん音楽科、理学療法科など仕事に結びつく勉強もしています。
 大きな建物にいろんな年代の方がいて、とても開放的な雰囲気です。私は小学4年生の音楽と、高校2年生のヴァイオリンの授業を見学し、その後自立活動の先生と面談しました。
 小学生はみな元気で明るくて、言いたいことを言い怒られたり褒められたりして、普通の学校と変わりません。4年生は8人で音楽の先生は3人、きっと深い絆と信頼があるのでしょう、わきあいあいとしています。音楽会を控えて、合奏や歌を聴かせてくれました。高校生のヴァイオリンのレッスンは音大の先生の個人授業で、驚くほどハイレベル。メンデルスゾーンのコンチェルトがピアノ伴奏付きで聴けてうれしい~!
 自立活動を支援する先生には、目の不自由な方を誘導する時は右腕を相手の左手に触れることや、空間や色などはイメージしやすく説明することや、点字楽譜の導入は、学校での点字読み書きが安定した後が良いことなど、質問に丁寧に答えていただきました。
 一人暮らしも、料理も楽しんでいるそう。節電のため夜も電気をつけないとか!記憶力の良さ、コミュニケーション力の高さなど、ぼーっと暮らしている自分にはとても及ばない。
 そこで学んだ生徒さん方の高い能力が社会で正当に評価され、もっと活躍の場が広がることを強く希望しました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント