ジャズのアドリブ(ペンタトニック)
前回の投稿でジャズのアドリブにはペンタトニックが便利、という話をしました。
ここでいうペンタトニックとは移動ドでいうドレミソラのことです。
そのときのコードに合うアドリブフレイズ、というものを考えるとき、
一般には、そのコードの分散和音を基本において組み立てていきます。
ドミソの和音のときにドとミとソの音を使ったフレイズが合うのは当たり前ですよね。
特にジャズスタンダードの曲はつぎつぎにコードが移り変わっていくものが多いですから、
その都度そのコードの分散和音を意識してフレイズを組み立てていかなければなりません。
しかし、ペンタトニックを使えば、そこまでそのたびごとのコードの音を意識してフレイジングする必要がありません。たとえばDm7-G7-Cmaj7というコード進行があったとしても、一括してドレミソラの音列だけでコード進行にあったフレイズを作ることができます。
ここでいうペンタトニックとは移動ドでいうドレミソラのことです。
そのときのコードに合うアドリブフレイズ、というものを考えるとき、
一般には、そのコードの分散和音を基本において組み立てていきます。
ドミソの和音のときにドとミとソの音を使ったフレイズが合うのは当たり前ですよね。
特にジャズスタンダードの曲はつぎつぎにコードが移り変わっていくものが多いですから、
その都度そのコードの分散和音を意識してフレイズを組み立てていかなければなりません。
しかし、ペンタトニックを使えば、そこまでそのたびごとのコードの音を意識してフレイジングする必要がありません。たとえばDm7-G7-Cmaj7というコード進行があったとしても、一括してドレミソラの音列だけでコード進行にあったフレイズを作ることができます。
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