明けましておめでとうございます!

2017年も幕を開けました。 毎年体験レッスンの申込みが多いのが1月と4月です。 年もしくは年度が新しくなると、何か新しいことをやってみたい、という気持ちになるのでしょう。 それはとてもよくわかります。 私自身も去年のことをいろいろ振り返りながら、今年をよい年にしていきたいな、と考えています。

続きを読む »
  • 2017年1月4日

弾き語りのノウハウ

当教室では主にジャズピアノのレッスンを行っていますが、最近はポップス等の弾き語り、作曲のレッスンを希望する方も増えてきました。 弾き語りというのは同時に違うことをやらなければならないのでなかなか難しいですが、どうしてもピアノの伴奏を弾きすぎてしまう方が多いように思います。 やはりあくまでも歌が主体なので、それをいかに引き立たせるか、ということに注意を払うことが、まず大事なことであるように思います。具体的には、音量、弾く音域、そしてメロディの合間のクリシェの弾き方ですね。そのあたりのバランスが...

続きを読む »
  • 2016年11月7日

ようやく涼しくなってきました

今年は暑い日がいつまでも続いたり、台風が多かったりで、なかなかすごしやすい気候になりませんでしたが、やっと最近秋らしいかんじになってきました。 秋はいろいろイベントの多い季節です。 私も他の月に比べるといろんなイベントに呼んでいただく機会が増えます。 事前準備やその他もろもろ忙しい日が続きますが、一つ一つ丁寧にこなしていきたいと思います。 もちろんレッスンも随時募集しています。ジャズピアノに興味がある方、ぜひ体験レッスンにいらしてくださいませ。

続きを読む »
  • 2016年10月11日

発表会無事終了

4月24日に発表会を実施しました。 みなさん緊張の面持ちでしたが、いざ始まってみれば堂々と最後までしっかり弾ききっていました。 それぞれ心配な箇所があったと思いますが、みなさん本番に強いのか、まったくそんなことは感じさせず、ちゃんと乗り切っていました。 また来年に向けて、新しいチャレンジを続けていきましょう。

続きを読む »
  • 2016年4月27日

発表会が近くなってきました。

毎年恒例の発表会のシーズンです。 大体いつも5月に行っているのですが、 今年は少し早まり、4月24日(日)の予定です。 場所は地下鉄北大路駅すぐの北文化会館です。 今年も初めて参加される方が数名いて、ちょっと緊張されていますが、 楽しい雰囲気の中でアンサンブルの楽しさを味わってもらえたらいいな、と思います。 見に来られる方はお金はかかりませんので、ご興味のある方はぜひ見にいらしてくださいませ。

続きを読む »
  • 2016年3月30日

セッションに参加しよう

私の教室でジャズピアノのレッスンをするときは、 マイナス1といって、ベースとドラムが入ったCDを使い、 それに合わせてピアノを弾く形をとっています。 一般に「ピアノトリオ」と呼ばれる編成を疑似的に再現するわけです。 ジャズというのはいろんな編成のものが考えられるわけですが、 最初のとっかかりとしては、このピアノトリオが一番いいかな、と思います。 ただ、やはりドラム、ベースが生身の人間ではないので、どうしても限界があります。 私は、ある程度弾けるようになってきたら、どんどんセッションに参加する...

続きを読む »
  • 2016年2月4日

明けましておめでとうございます。

2016年がスタートしてもうだいぶたってしまいました。 毎年お正月が過ぎてから時間がたつのがすごく早いような気がします。 新年がスタートするのをきっかけとして、何か習い事を始める方も多いようです。 ハッピーノートでは随時生徒さんを募集しています。 ジャズピアノのレッスンが中心ですが、それ以外にもピアノの弾き語りの伴奏、 ポップスのアレンジの仕方、コード理論など、幅広く対応しています。 ご興味ある方は、ぜひ一度体験レッスンを受けてみてください。

続きを読む »
  • 2016年1月13日

ジャズのレッスン

かなり秋らしい気候になってきました。 秋といえば枯葉の季節です。 ジャズでは定番中の定番のスタンダード、枯葉。 英語ではAutumn Leavesといいますが、これはもともとはフランスのシャンソンの曲。 ジャズ界の帝王と呼ばれるマイルスデイビスが最初に取り上げて、それ以後ジャズのスタンダードになったといわれています。 私の教室でも、最初にやるのはこの枯葉です。 シンプルだけど切ないメロディがとても印象的ですが、 コード進行もいたってシンプル。 初めてジャズスタンダードをやるなら、やはりこの曲がとっかかりや...

続きを読む »
  • 2015年10月31日

9月です

今年の夏はほんとに暑かったです。 それに加えて突発的な雨のなんと多かったこと。 出るときぜんぜん晴れてたのに、途中でざんざん降りにあって濡れ鼠になったのは1度や2度ではありません。 ま、そんなこんなで、最近はやっとちょっとだけ過ごしやすくなってきました。 おもしろいもので、体験レッスン希望の問い合わせも暑いさなかにはまったくなかったのに、ちょっと涼しくなってきたらぼちぼちいただくようになっております。 まあ、そういうものだろうな、って納得しております。

続きを読む »
  • 2015年9月2日

毎日暑いですね。

今年の夏はほんとに暑いです。 こうも暑いと用がなければなかなか外に出ようという気がおこりませんが、 かといって1日中クーラーの部屋にいるのもそれはそれで体調を崩しそうで、 なかなか難しいところです。 まあでもこの暑さの中外で働いている人からみたら、 よく冷えた部屋でピアノを弾いているなんて、めちゃくちゃぜいたくなことなのかもしれませんね。

続きを読む »
  • 2015年8月7日

この季節

ピアノを弾く人にとっては、この季節ちょっといやな人も多いのではないでしょうか。 ピアノは生の楽器ですので、その時の気温、湿度にすごく影響されます。 梅雨時の湿気が多い時は特にピアノが弾きにくく感じます。 以前、調律師さんに聞いた話では、ピアノに使われているフェルトが水分を吸収しやすく、 この季節はその関係でハンマーのアクションの具合がだいぶ変わってしまうのだそうです。 日本に住んでいる以上、これは仕方のないことなのですが、考え方を変えると、外気によって調子が左右されるということが、人と同じよ...

続きを読む »
  • 2015年7月2日

発表会終了

5月23日に当教室の発表会を行いました。 去年よりも若干参加人数が少なかったですが、 今回は弾き語りで参加した方が多く、華やかなムードになりました。 また、後半はジャムセッション形式で自由にセッションに参加する形をとり、 わいわいにぎやかな感じで、参加者、お客様ともに楽しめたのではないかと思います。 ジャズは基本的に他の演奏者と一緒にやる音楽ですので、 できる曲が少し増えたら、積極的にこういうセッションに参加するといいな、と思います。 他の人とアンサンブルする、ということがとても楽しい経験で...

続きを読む »
  • 2015年6月3日

発表会間近です

5月23日に京都市の北文化会館で当教室の発表会を行います。 今回はなぜか参加人数がちょっと少なく寂しいですが、 ジャムセッションのノリでアットホームにやれたらと思います。 生徒さんは普段はあまり人前で演奏する、という機会がない方が大半ですので、 緊張されている方も多いですが、他の楽器とアンサンブルする、という楽しさのほうに意識を向けて、発表会にのぞんでほしいと思います。

続きを読む »
  • 2015年5月12日

好きなポップスの曲をピアノで

好きなポップスの曲を自分のアレンジで自由に弾いてみたい、 と思ったことはありませんか。 ハッピーノートではジャズの他に、ポップスアレンジの仕方、についても 教えたりしています。 最近はクラシックの教室でもコードのことを教えたりして、より音楽を幅広く楽しめるようにしよう、という動きもあるようです。 コード進行、というのは知らない人にとっては、なんだかよくわらないけど難しそう、 というイメージがあるようですが、そんなことはありません。 コード進行にはいくつかパターンがあって、それを覚えるといろん...

続きを読む »
  • 2015年4月18日

春ですね

いよいよ桜の季節になりました。 毎年この時期、 体験レッスンをご希望される方が多いです。 新しい生活をスタートさせる方が多いせいでしょうか、 何か新しいことをやってみよう、と考えるのでしょうね。 私たちの教室では、そういった方、学生さんでも社会人の方でも いつでも大歓迎いたします。 思い切ってジャズピアノ、やってみてはいかがでしょう。 まずは体験レッスンから。

続きを読む »
  • 2015年3月26日

ジャムセッション

ホームページのブログでも書きましたが、 ジャズのライブハウスなどでは、定期的にジャムセッションというものをやっています。 いろんな楽器(ボーカル)をやっている人が集まって、 一緒に知っている曲を合奏する、というものです。 ジャズにはスタンダードというものがあって、 誰もが演奏する有名曲というのがある程度決まっているので、 初めて会う人とでも、その曲を一緒に演奏することができるのです。 他の人と一緒に演奏する、というのはとても楽しい体験であると同時に いろんな勉強にもなります。 初めてジャムセ...

続きを読む »
  • 2015年3月5日

ジャズピアノって

ちょっと敷居が高いと思っている方も多いかもしれません。 即興でフレーズを弾くなんて自分にはとてもとても、、、 こうおっしゃる方、けっこういらっしゃいます。 でも、即興といっても、完全に真っ白な状態から何かを作り出しているわけではないのです。 ジャズのアドリブは、言葉をしゃべるのにとても似ています。 単語と文法を覚えて文章を作っていくプロセスが、そっくりそのまま ジャズのアドリブにも当てはまります。 こつさえわかればすぐにジャズの世界が楽しめるようになります。 ぜひ一度、体験レッスンにいらして...

続きを読む »
  • 2015年2月9日

コースのご紹介

とはいっても、個人でやっている教室なので、 そんな大げさなものではありませんが、 うちの教室で、どういうご要望にお応えできるか、ということを ざっくりとあげてみたいと思います。 ・ジャズピアノを習いたい(初心者からプロ志向の方まで対応できます) ・ピアノで弾き語りができるようになりたい(ジャズ、ポップスetc) ・ポップスの作曲でなやんでいる(コード進行のことについて詳しく知りたい) ・ジャズボーカルをやっているが、譜面の書き方がわからない。(曲の歌い出しやエンディングのことを詳しく知りたい)...

続きを読む »
  • 2015年2月5日

はじめて投稿します

こんにちは、京都市上賀茂にあるジャズ、ポップスピアノを教えているハッピーノートです。 ここのサイトでブログが書ける、というのは知りませんでした。 おもしろそうなので、何か少しずつ発信していこうと思います。 こちらの教室では以下のようなコースがあります。 ・ジャズピアノ ・ポップスピアノ ・ピアノ弾き語り ・ジャズボーカルのアシストレッスン ・ベース その他、ポップスの作曲理論等についても教えています。 興味のある方、ぜひサイトをのぞいてみてください。 代表 平川勝朗

続きを読む »
  • 2015年2月3日

この教室へお問い合わせ

お問い合わせは無料で行えます。

トップに戻る