日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「ヴォイスレッスンvol.15~アラレちゃん音頭から始まったレッスン~」

歌枕直美音楽教室講師の岩城です。
吹田教室のKさん(76歳)は今年の春からレッスンに来られています。
初めは、「アラレちゃん音頭が歌えるようになりたい」ということでした。楽譜がないのでCDを聴き取り、メロディーとリズムを合わせるというレッスンでした。「夏の盆踊りには歌えるようになりたい」と言われ、踊りもお伝えしないといけないのかと思い、YouTubeを観たり、今までにないことなので色々考えました。「アラレちゃん音頭」は歌えるようになったので、次の曲をご相談したところ、「母さんの歌」なら歌える、と言われました。市販の日本歌曲を中心とした楽譜を見ていただいたら「これなら知っている曲がある」と言われ、やっと教材となる楽譜が見つかりました。
「母さんの歌」も3番まで練習し、「浜千鳥」「遠くへ行きたい」も歌えるようになりました。
ご自分で音程もリズムも合わないと悩まれていましたが、それほど歌えないわけではなく、歌うことに自信がなかったようです。そして、先日「慰安旅行のカラオケの時に歌おうと思う」と言われ、「遠くへ行きたい」を歌うようにお勧めしました。歌うことに自信のなかった方が人前で歌えるようになられたのは大きな進歩だと思います。最近は、ご自分の歌いたい曲名を言われるようになりました。これからも楽しみながら歌い続けていただければと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント