日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

幼児のピアノレッスン、家での練習、お母さんの力

小さいお子さんのレッスンでは、
「レッスンでしたことを、お家でもしてくださいね」
「ピアノに向かう習慣をつけるのはお母さんでないとできない。
2年は頑張ってください。のちにお子さんに感謝されます。」
とお母さんにお話ししています。

でも、それは簡単なことではないようです。

5歳になったばかりの○○君のお母さんからメールが来て、
「家で練習させるのが大変。反抗期でもある。それでもやらせようとしたら、こんな具合。」と
動画で、ピアノに向かう○○君と、練習させようとするお母さんの声、険悪な空気。
次に、大泣きするアップの写真が2枚届き、
家族の世話で目の回るような忙しい日常を伝えるメールも届きました。

お母さんは、ほんとに頑張ってる!
私が方針を検討しようと思っていると、風向きの変化したメールが届きました。
「将来子どもに感謝されるように頑張る。鬼になってプチ・スパルタでやらせる。」とのこと。

どうなることかと思っていると、翌週のレッスンに1人で来た○○君は、
顔が輝いて自身があふれているではありませんか!
宿題もやってあり、曲もハナマルをもらえました。
お迎えに来たお母さんに良い報告ができました。

お母さんの愛情と努力のおかげで、
ピアノのレッスンが成り立つのだと、感謝の念を強くしました。
練習する習慣は、学校に上ってからの勉強、部活などでもいきてくることでしょう。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント