日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

正方形のピアノと長方形のピアノ

11月も中旬に差し掛かり、寒暖の差が大きい季節となりましたね。さて、先日はピアノの生演奏が楽しめるレストランにて、ディナーのご招待を受けました!

曲目はジャズがメインでしたが、当日は、私に気を遣って、わざわざドビュッシーなどのクラシック曲を入れて下さったというお話を、ステージの合間にテーブル席まで来て下さったピアニストの方より頂きました。素敵な演奏を、本当にありがとうございました。

実は、そのレストランにあったピアノの機種について、その場にいらしたピアノにお詳しい方にお尋ねしましたところ、「A1だったかな・・・」と曖昧なお返事だったのですが、一見して奥行きのサイズから、「有り得ない!」ことでした。

後日談によると、そのピアノはヤマハの「S4」だったのですが、Sシリーズが好きな私に気を遣うあまり、「本当のことを言うと、音楽に対する先生の期待度が上がってガッカリされるといけないと思い、つい、嘘をつきました。」ということでした。

それで、「A1は奥行きが短いので正方形っぽいですが、S4だと長方形ですから、それは見ただけですぐにバレますよ!」と言ったところ、ちょっと決まり悪そうな表情を見せられました。

もちろん、演奏のことを言ってらしたのではなく、「そのピアノのメンテナンスがじゅうぶんに行われていない」(あるいは前回の調律から日が経っていたとか・・?)という理由で、そう仰ったのです。そういえば、音程はかなり狂っていましたが、ディナーも演奏も素敵だったので、全然気になりませんでした。(オイスターのスパゲッティーが絶品だった!!)

A1という機種は、何年も前にヤマハが生産を中止したコンパクトなグランドピアノです。S4は現行機種のSXシリーズの前身である高級グランドピアノの中では、やや小さいモデルにあたります。

メーカーや機種によって、ピアノは音やタッチが異なりますので、ご購入を考えられている方は、事前にショウルームで試弾なさることをお勧めしています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント