日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

グラスフェッドギーとハチミツの驚きの組み合わせ

最近、「グラスフェッドギー」を試す機会がありました。グラスフェッドとは、牧草だけを食べて育ったという意味で、これまでに「ギー」を食べたことがなかった私にとって、新鮮な体験でした。

ギーはアーユルヴェーダ(インドの医学)によると、「最も優れた油」で、脳の65%は脂肪であるため、良質の油を摂取することは健康にとって重要です。ギーは身体の硬さをほぐし、濁った思考や精神を浄化する効果があり、ピアノを弾く人にとっては魅力的です。

アーユルヴェーダの最古典“チャラカ・サンヒター”には、ギーの効能について詳しく記述されています。その中には、「ギーは記憶力、理性と知性、精液、活力素、脂肪組織を増進させる」、「ギーは最も優秀な油で、多数の薬力的効力を持つ」など、ギーの多様な効果が語られています。

そこで、私は「最も良い油がギー」だとすると、「最も良い糖はハチミツ」と考え、ギーと非加熱のハチミツを一緒に食卓に並べました。その組み合わせは驚くほど美味しく、まさに至福のひと時を味わいました。

しかし、その夜、アーユルヴェーダの中に「蜂蜜とギーの同時摂取は『死をもたらす』」とあるのを読み、驚きました。「蜂蜜と等量の雨水、蜂蜜と等量のギーを食すと死に至る」と書いてありました。私は雨水は飲みませんが、蜂蜜と等量かも知れないギーを食べました。今のところ元気ですが、それぞれが良いものであっても、組み合わせが悪いと逆効果になるというのは、ピアノの練習にも相通ずることです。

よくプログラムされてない安易な訓練で、せっかくの音楽性を摘まないよう、適量を正しい方法で与えることによって長期的な結果を出す「アーユルヴェーダ」に倣いたいと思います。これからも、健康と音楽の両方を大切にしていきたいと思います。

レッスンにご興味がある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント