巻紙と音楽:ジョージ・ガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」
皆さん、こんにちは!
今日は、ジョージ・ガーシュウィンの代表作、「ラプソディ・イン・ブルー」について、特にその誕生に至るまでの経緯と、巻紙というメディアとの関わりについてお話ししたいと思います。
ガーシュウィンは、その時代の先取りをすることに長けていた人物で、その一例として「自動再生ピアノ」の原型とも言えるピアノロールを考案しました。これは、演奏情報が穿孔された巻き紙で、空気圧をかけて穿孔部を通してハンマー等を動作させる仕組みになっています。この装置は、19世紀末から20世紀初頭にかけて普及し、音楽家の演奏を記録する手段として重要な役割を果たしました。
ガーシュウィン自身も、このピアノロールを使用した音楽家の一人で、特に「ラプソディ・イン・ブルー」に関しては、彼は敢えてこの装置に録音を残しました。この曲は長いため、一つのロールでは収まらず、二分割されて録音されました。また、彼はピアノを2度演奏して、1枚のロールに穴を重ねて開け、独奏、伴奏を録音するといった、謂わば「二重録音」をも行いました。
このように、ガーシュウィンは巻紙というメディアを通じて、自身の音楽を未来へと繋げていきました。そして、その音楽は今日でも私たちの心を動かし、感動を与えてくれます。
レッスンにご興味がある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。
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ガーシュウィンは、その時代の先取りをすることに長けていた人物で、その一例として「自動再生ピアノ」の原型とも言えるピアノロールを考案しました。これは、演奏情報が穿孔された巻き紙で、空気圧をかけて穿孔部を通してハンマー等を動作させる仕組みになっています。この装置は、19世紀末から20世紀初頭にかけて普及し、音楽家の演奏を記録する手段として重要な役割を果たしました。
ガーシュウィン自身も、このピアノロールを使用した音楽家の一人で、特に「ラプソディ・イン・ブルー」に関しては、彼は敢えてこの装置に録音を残しました。この曲は長いため、一つのロールでは収まらず、二分割されて録音されました。また、彼はピアノを2度演奏して、1枚のロールに穴を重ねて開け、独奏、伴奏を録音するといった、謂わば「二重録音」をも行いました。
このように、ガーシュウィンは巻紙というメディアを通じて、自身の音楽を未来へと繋げていきました。そして、その音楽は今日でも私たちの心を動かし、感動を与えてくれます。
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