日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽とニックネーム:日本特有の作曲家の呼び名とその意味

昨日は「音楽の聖人」とされているセシリアという女性についてお話しいたしました。この女性はカトリックと正教会において聖人とされている音楽家ですが、日本ではあまり馴染みがないかも知れません。逆に、日本だけで広まっている呼称をご紹介いたしましょう。

楽聖(ベートーヴェン)
ベートーヴェンは音楽史において極めて重要な作曲家の一人で、日本では「楽聖」とも呼ばれます。この呼称は日本特有のものです。

音楽の母(ヘンデル)
日本ではヘンデルを俗に「音楽の母」と呼ぶこともありますが、これは日本人がヘンデルをバッハと対等の存在として位置付ける意味で考案した呼び名であり、欧米にはこのような呼び名は存在しません。

これらの呼称は、各作曲家の特徴や業績を象徴するもので、その音楽を理解する一助となります。他にも様々な作曲家に対する呼称がありますが、それぞれの作曲家が持つ独自の音楽性や影響力を反映したものとなっています。

レッスンにご興味がある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント