日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ブルクミュラーの探索:Op.100-8 La gracieuse

皆さん、こんにちは。今日は、「La gracieuse」について探求していきましょう。

「La gracieuse」は一般的に「優美」と訳されます。その名前が示す通り、この曲は優雅さを表現する練習曲として広く知られています。

この曲は三部形式(ABA)で構成されています。冒頭部分(A部)では、左手の和音が基盤となり、右手がメロディーを奏でます。中間部では、左手が冒頭の旋律的要素を引き継ぎ、同時に右手の最高音がそれと組み合わさって華やかさを演出します。そして、ダ・カーポの後、再び冒頭部分(A部)が再現され、非常に繊細な弱音で曲が終わります。

ブルクミュラーは、当時フランスでバレエ音楽により作曲家として成功を収めていました。その影響を受けていると思われることから、バレエの技術の一つである「ターン」(回転)が、32分音符の細かい動きで表現されている可能性があります。バレエの美しさと優雅さがこの曲にも反映されています。

レッスンにご興味のある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索し、ホームページからお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント