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日本音楽伝承とその影響:検校と瞽女(ごぜ)座

今回は、「視覚障がい者による音楽伝承とその影響:検校と瞽女(ごぜ)座」についてお話しします。

視覚障がい者は、視覚による情報収集が困難なため、音や言葉、触覚などを使って、自分の経験や知識を伝えたり、受け取ったりしてきました。このような伝承は、特に日本において、視覚障がい者の文化やアイデンティティを形成するのに大きな役割を果たしてきました。

特に、「検校」や「瞽女(ごぜ)座」と呼ばれた視覚障がいを持っていた音楽家は、その演奏技術や音楽の知識を、師匠の演奏を模倣し、暗記し、体感することで習得してきました。これらの伝承方法は、音楽にとってマイナスであるとは限らず、むしろ音楽の深い理解と表現に寄与します。楽譜には書かれていない「心」や「息遣い」を伝承することで、音楽は単なる音の組み合わせ以上のものとなり、演奏者の感情や思考、文化的背景を反映するようになります。

次回は、「検校」と「瞽女(ごぜ)」の歴史や社会的地位、音楽の特徴やジャンル、影響を受けた音楽家や作品などについて詳しく見ていきます。検校や瞽女(ごぜ)は、日本の音楽史において重要な役割を果たした視覚障がい者の音楽家です。その音楽は、日本の伝統音楽だけでなく、現代のポップスやロックなどにも影響を与えています。どのような影響があったのか、具体的な例を挙げて紹介します。お楽しみに!

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