日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

クリスマスの旋律:「お茶の踊り」で心を躍らせる

昨日の続編として、今度はチャイコフスキー作曲「くるみ割り人形」の「お茶の踊り」についてお話しましょう。この曲も元々オーケストラのために書かれたバレエ音楽ですが、私自身が一台のピアノを二人で弾く―連弾用に編曲したものを、一部の生徒たちが演奏しています。

「お茶の踊り」は、その名の通り、まるでお茶会のような楽しさと軽快さを持つ曲です。とにかく可愛らしく、聞いているだけで心が躍ります。ピアノの鍵盤が踊るように動き、音符一つ一つが生徒たちの手から生まれ、空間を彩ります。

そして、その最後はまるで魔法のよう。加速しながら、曲は次第に高まり、最高潮に達したところで、突如として姿を消します。それはまるで、クリスマスの夜、サンタクロースがプレゼントを置いて、静かに姿を消すような感じです。

この曲を通じて、生徒たちは音楽の楽しさを学び、クリスマスの精神を体験しています。彼らの成長と共に、私たちの教室も一緒に成長していきます。これからも、生徒たちが音楽と共に素晴らしい時間を過ごせるよう、サポートしていきます。

レッスンにご興味のある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント