日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

シューベルトのピアノ曲:楽興の時から始めよう

こんにちは、皆さん。クリスマスの翌日、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。今日から新しいシリーズを始めます。それは、シューベルトのピアノ曲について深く掘り下げていくシリーズです。

シューベルトとは
まず、シューベルトについて少し触れておきましょう。フランツ・シューベルトはオーストリア出身の作曲家で、彼の生涯は短かったものの、その間に彼は数多くの作品を残しました。彼が何年生き、その間に何曲書いたのか、そのうち何曲がピアノ曲で、そのうち何曲が独奏曲かという事も書きます。

楽興の時
シューベルトのピアノ曲と言えば、「楽興の時」が思い浮かぶ方も多いでしょう。しかし、シューベルトのピアノ曲は冗長であるというイメージを持っている方々が非常に多いです。それは一部の作品については当てはまるかもしれませんが、「楽興の時」のように簡潔にまとめられている名曲もあります。このシリーズでは、「楽興の時」から始めて、シューベルトのピアノ曲の魅力を探っていきたいと思います。

次回からは、「楽興の時」の各曲について詳しく解説していきます。それぞれの曲の特徴、歴史的背景、そして演奏のコツについて触れていきます。シューベルトの音楽に触れることで、皆さんの音楽の世界がさらに広がることを願っています。

それでは、次回をお楽しみに!

レッスンにご興味のある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント