日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

楽譜の修正

 本日は寒波の影響で寒い1日で、猫がこたつで丸くなるかのように、暖かい床暖房に寝そべってしまうくらいでした・・・。情けないですね。

 先日、速達でようやくバスティンピアノ編曲コンテストのアレンジ楽譜を提出したと話しましたね。実は本番に向けて練習をしていて、自分は音色をこう表現したいと思っていた事が、浄書楽譜提出後に書いてなかった事が発覚しました!!これは今回に限った事ではないのですが、大学生の時に作品提出した後に同じような事が結構ありました。

 主な原因は強弱、楽語、ペダリングでの記入漏れなどがほとんどで、今回も同じようなケースです。手書きの場合、その場で思いついたインスピレーションをすぐに楽譜へ書き入れられるので、先生からOKをもらったら最後は浄書して提出締切日に間に合うようにしていきますね。大学生の時は、提出後の修正が発覚して先生にお願いしても手遅れといったケースでしたが、今回はちゃんと提出後にも修正の融通が利くのです。

 これから私は楽譜の修正をして、楽譜をファイルデータで送信します。学生の時はPC操作や添付ファイルが苦手でしたが、今はやれるようになって幸せです。私が小・中学生だった時は提出書類を郵送もしくはFAX送信をしてましたが、今はインターネットが普及して書類データをPDFスキャンしてメールと共に添付ファイルで送信するのが当たり前となる、便利な時代になりました。これは有難い事です。

 詳しくは、教室ブログをご覧くださいませ。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント