日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

人生初の公開録音コンサート

本日は勤労感謝の日ですね。働く人への感謝の気持ちを込めた祝日ですが、一般のアルバイトを継続しながらレッスン、作・編曲に演奏会活動をしてる私は果たして、感謝されてるのだろうか・・・。

 昨日は巣鴨の東音ホールにて、PTNAの公開録音コンサートが開かれました。14:00~15:30という短い時間でしたが、プロフェッショナルの生演奏によるレコーディング現場は人生で初めて経験しました。今回はロシア人作曲家のニコライ・カプースチンの77歳のお誕生日記念のイベントでした!!今生きてる作曲家で、多くの人々が求めている音楽を取り上げてくださるPTNAの戦略は流石です!!

 普段はPTNA船橋支部でお世話になり、またFacebookでも交流してる千葉県松戸在住の江本純子先生が出演する事をチラシで見て、申し込みました。非常に可愛くて、ピアノ演奏でカッコイイ楽曲を演奏すると音が引き締まっていてサマになるので、そのギャップがまたいいのです。

 江本純子先生以外に、複数人の先生が生演奏しまして、迫力満点の演奏でした。ピアノソロ以外にも連弾やフルート、チェロとピアノによるトリオもありました。カプースチン作品の専属研究者であるピアニスト・川上昌裕先生によるロシア語での挨拶と誕生日メッセージを贈り、これが動画配信サイトのUstreamで公開されました。その時間に実はロシアでカプースチン先生ご本人が見ていたらしく、大変喜んでいたそうです。

 この公開録音コンサートは事前に予約をしておき、初めは無料で入場できるのです。しかし、その演奏を実際に聴いてどれくらの価値があるのかを自分で決めて、料金を寄付するシステムなのです。私は当初これくらいだろうと思っていた料金よりも、今回のプログラムは価値が高いものだったので、それを上回る金額を寄付しました。これは誠に有難いものです。

 カプースチン作品の特色は、ジャズのビッグバンド系の楽曲が中心です。カプースチン自身がビッグバンドに在籍していたので、その影響があるそうです。ピアノソロで演奏するとかなり難しく、連弾で丁度良いくらいですね。一応はクラシック音楽の部類に入りますが、人によってはジャズという人もいるそうです。そして2~3年前に、日本カプースチン協会が設立されました。

 演奏会終了後は藤原亜津子先生門下出身であり、お教室レッスン見学ツアーで伴奏お手伝いをしたお友達先生と、巣鴨駅そばのショッピングセンターにてお茶と夕飯をしました。彼女は私の1年下であり、同世代だからこそ積もり積もったお話で盛り上がりました。師事した先生やその繋がり、目標にしてる指導法や学習などで共感できる事が数多くあるのです。

 公開録音コンサート、また機会があれば行きたいですね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント