日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

【発表会講師演奏動画】 ラフマニノフ「音の絵」Op.39-2 スクリャービン 練習曲 Op.8-12

【発表会講師演奏】

ラフマニノフ「音の絵」Op.39-2
スクリャービン 練習曲 Op.8-12

2曲弾いた動画をYouTubeにアップしました(^_^)

動画はこちら⬇︎です(クリック)
https://www.youtube.com/watch?v=SjtwQ1Yor-w


ピアノ教室.COM


発表会プログラムのコメント集に書いたコメントがこちらになります↓


「今年はラフマニノフとスクリャービンそれぞれの練習曲集の中から一曲ずつを弾きます。

ラフマニノフは1873年、スクリャービンは1872年生まれの同時代のロシアの作曲家です。
時代的には近代になりますが、後期ロマン派の流れも継承しています。

当時モスクワ音楽院でその二人が同級生だったことを思うと感慨深いものがあります。

今回弾く2曲はどちらも練習曲集の中の曲ですが、練習曲ということでテクニック的な難しさももちろんありますがそれだけにとどまらず芸術的な内容となっています。

ラフマニノフの練習曲集には『音の絵』というタイトルが付いています。

このOp.39-2はその中でひときわ悲しく美しい響きの曲でずっと弾いてみたいと思っていました。
中間部には激しさがあります。

スクリャービンのOp.8-12は両手とも幅の広い和音が多く、右手に関しては一曲通してオクターブでメロディーを弾きます。
左手はかなり幅広い跳躍進行も多く難しいです。

激しさの中に甘美さもあり、人気の高い曲です。

今年2023年はラフマニノフ生誕150年というメモリアルイヤーでもあります。
2曲の魅力を表現できればと思います。」



♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪
 【ピアノ教室HP:picopiano】
  → https://picopiano.com/

 【Twitter】
  → https://twitter.com/picopianoroom1
   レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます
   

 【Instagram】
  →picopiano_tsuchiura





↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑