日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

厚別、清田区くどうまきこピアノ・リトミック教室

札幌市厚別区上野幌と東区の2会場で
ピアノ・リトミック教室を開いています。

音楽教室指導歴30年、コンクール審査員歴20年、
小さなお子さまからシニアの方までの、
みんながスムーズにきれいに弾けるようになる
笑顔あふれる楽しい
ピアノ・リトミック教室です。

音楽は美しいものを愛する心が育ちます。

リトミックでは、音への興味、聞く力、
即時反応力、フレーズ感、ディナーミク、拍子感、テンポ感、リズム感が育ちます。

全身で音楽を感じて、
楽しく身体で表現していきます。

赤ちゃんも6ヶ月くらいから(首が座ってから)
ママに抱っこされて参加可能です。
お耳の発達は胎児の時から始まっているんですよ。

1歳、2歳さんもママと手を繋いで行進したら、走ったり。とっても楽しそうです。
可愛い姿に思わずママもニッコリ。
音の高低、テンポの違いに反応できる様になります。

3歳さんからは積極的にリズムを叩いたり、
ドレミで歌ったり。
音符も理解できる様になります。

ママとの楽しい音楽の時間は親子の愛着も深まりますよ。

リズムで幸せホルモンが活発になり、
ハーモニーを感じると調和するということを知ります。

メロディーを歌う事で心が満たされ、
穏やかに安定した精神力が付きます。

ピアノを習うと集中力と創造性、思考力に根気力、積極性も付きますよ。
結果、何事にも目標をもって頑張れる子に育ちます。

0からスタートでも安心!
一つ一つ丁寧にお教えします。


************


生徒さんから嬉しい声が届きましたのでご紹介します 


<Hちゃん 小4>
毎週火曜日に教えてくれてありがとうございます。いつも教えてくださる時に元気で楽しそうで頑張る気持ちをくれる先生の顔が大好きです。私はピアノの他にそろばんもやっています。これからもピアノもそろばんも頑張ります。


<Yちゃん 小6>
東京でたくさんレッスンをしてくださり、ありがとうございました。先生のおかげで賞をとることができました。私のために東京まで来てくれて、とても心強かったです。ありがとうございました。


<Aちゃん 中2>
たくさんご指導して下さりありがとうございました。表現の仕方や空間の使い方など勉強になることが多く、私にとってとても貴重な時間になりました。先生から教えてもらった事を活かしてこれからも頑張りたいと思います。


<生徒のお母様から>

*いつの間にか◯◯◯も自分で練習するようになりました。いつもわかりやすく、丁寧に教えていただきありがとうございます。
◯◯◯が楽しそうにピアノを弾いているのも真樹子先生のおかげです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
(小5 H君のお母様)


*工藤先生のおかげで、こどもたちはピアノが大好きです。
ありがとうございます。
(中1 Yちゃんのお母様)


*いつも奥深いレッスンをありがとうございます。
(高1 Hちゃんのお母様)


*今回も素敵な発表会をどうも有難うございました。
中高生以上の素敵な演奏を聴く機会は、◯◯◯のみならず姉兄達にとってもいい刺激に、そして私達大人も素敵な時間になりました。
◯◯◯も演者として自分なりに満足のいく演奏が出来たと喜んでいました。
(小5 K君のお母様)


*先生にいつも小さな課題を一つずつ出来たと認めてもらう事で、自信に繋がっているように思います。
発表会の曲は終った後も自分の曲として嬉しそうに弾いています。どうも有難うございました。
(小5 K君のお母様)


**********


これまで大手音楽教室で30年以上、たくさんの可愛い生徒さん達と毎日楽しくレッスンしてきました。


ピアノ演奏指導はもちろん、音感教育のソルフェージュ、即興演奏指導、作曲指導(創作指導)も。


これまでに創作指導では、生徒さんと一緒に、ピアノソロ組曲、変奏曲、ソナチネ、ソナタ、アンサンブル曲ではピアノ連弾曲、フルートやオーボエ、ヴァイオリン、チェロとピアノのための小品、ピアノコンチェルトなどを手がけ、
JOCハイライトコンサート、インターナショナルJOC、JOCセレクションなど多数発表してきました。



また、ピアノコンクールの審査員も20年以上。
毎年10〜15人程の生徒さんたちがコンクールに挑戦して上位入賞者も毎年多数。



【生徒さんのこれまでのコンクール歴】

全日本学生音楽コンクール…全国大会一位、全国大会出場、北海道大会本選会…第2位、第3位、奨励賞など。

北海道毎日こどもピアノコンクール本選会…毎年多数出場
2023年度〜金賞1名(21世紀賞も併せて受賞)、銀賞1名、銅賞4名、奨励賞1名、連弾優秀賞1組、

JPTA北海道地区大会…地区優秀賞(全国大会に出演予定)3人、地区優良賞2人

北海道ショパン学生コンクール…銀賞、奨励賞、

ベーテンピアノコンクール…全国大会1位、2位(2名)、5位、ベスト20、ベスト30など

バッハコンクール全国大会…銀賞(2名)、銅賞(多数)

楽器店主催のコンクール課題曲講座では、課題曲の解説はじめ、聴き映えする演奏の秘訣、上手に弾くコツをお伝えしてきました。

********

⚫︎2024.4月より、【0〜5歳さんの親子リトミックレッスン】も開講します!

⚫︎1〜2歳で音の高低、テンポの緩急が分かります。
同じテンポで真似して♩♩♩♩を叩けるようになります。

⚫︎3歳で良い声でドレミのお歌が歌えたり、音程やリズムの聴き分けを経験しつつ、簡単な曲が弾けるようになります。

⚫︎長調短調の持つニュアンスの変化にも気づくことが出来ます。

⚫︎表情の変化がわかるようになり、反応出来るようになります。

⚫︎音符も分かるようになります。。

ママと一緒にニコニコ楽しいレッスンです。


⚫︎これらの体験を通して脳が発達してゆきます。


⚫︎4歳さんからはしっかりとしたピアノレッスン。
良い手の形を作りながら、テクニックを育て、いろいろな曲を流れ良く弾けるようにしていきます。

綺麗な音が出せると心も育ちますよ。

⚫︎コンクールチャレンジ、ヤマハピアノグレード13〜6級受験も可能


⚫︎指導者グレード5〜3級受験も可能。

⚫︎大人の方、シニアの方、保育士受験、音大受験、リトミックの即興演奏のコツをアドバイス、指導法に悩む現役ピアノの先生方へのレッスンも。

………………………………

0からでも大丈夫。
指を動かして脳のトレーニング、腕や手首、背中だって意識して、ピアノから紡ぎ出される音色が多彩にある事を知った時の喜びはとても大きなものです。

素朴な音楽からカッコいい曲、しっとりした曲、とっても明るい曲…世の中には名曲がたくさんありますね。

そんな名曲に心を寄せながら自分で弾けたらなんて素敵なんでしょう。

皆さんのこれからのさらなる音楽人生のお手伝いが出来たら、という思いでレッスンさせて頂きます。

各種コンクールで毎年頑張っている生徒さんも多数おります。上位入賞の生徒さんもたくさんおります。

ヤマハグレード10〜6級、ヤマハ指導者グレード5〜3級、音大受験も対応しています。

現時点での空きは

火曜日 14:20〜
水曜日 14:00〜、16:00〜

となっております。(2024.1時点)

お気軽にご相談下さいませ。

……………………………………………………


《講師紹介》
現在、ヤマハ音楽教室システム講師、
くどうまきこピアノ教室主宰

毎日こどもコンクール審査員(2019.20.22.23年当番審査員)、指導者賞受賞、
ベーテンコンクール審査員、指導者賞受賞、
日本クラシック音楽コンクール審査員、

モーツァルトアーベント会員
JPTA会員

ヤマハグレード10〜6級、5〜4級認定試験官

*2022年には帯広にて、2023年には室蘭にて毎コン課題曲、選択曲講座を致しました。合わせてコンクール参加生の演奏レッスンも実施。
2023.と2024年1月に、帯広旭楽器にてヤマハジュニアピアノコンクールの課題曲レッスン実施。


北海道教育大学札幌分校特設音楽課程卒業、卒業演奏会出演
沼田元一、ラントシュ.イシュトバーン、大門敬明各氏に師事

これまでにピアノの会定期コンサート、パームホールフレッシュコンサート、モーツァルトアーベント20.30.35..45周年記念演奏会、ブラームスの連弾の夕べ、ドイツ古典〜ロマン派の夕べ、改変曲による夕べ、などに出演。


↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

厚別、清田区くどうまきこピアノ・リトミック教室 の発表会情報

開催日 タイトル エリア
2023年5月20日

工藤真樹子門下生ピアノ発表会

北海道