バッハのインベンションはやっぱりドイツ語なんですね ♪
前回のブログで
「指導者の為のバッハのアレコレ」
という講座をWEB視聴したお話をしました。
私が視聴した講座2回目の
「じゃあ、どう弾くの?」のなかで
バッハの音楽というのは
語る、喋る音楽だというお話がありました。
その語調は言語と密接に関係している
ということで
具体的にはインベンションの中から
説明してくださいました。
アーフタクトで始まるインベンションの1番。
ドレミファレミドソ ド シ ド レ・・・
のあの曲。
フレーズはどこから始まっていると
思いますか?
始まりは冒頭のドですよね。
ではフレーズの終わりは小節の最後のドか
次の小節のレの音までのどちらでしょう?
先生の回答は次の小節の頭のレ。
次のフレーズは
ソラシドラシソレ ソ ファ ソ ミとなって
フレーズの始まりは必ずしも
小節の頭からではないんですね。
「2小節目の頭のフレーズから
弾いてください」と言われた時には
最初のレの音から弾き始めるではなく
2つ目のソから弾き始めなければ
ならないわけです。
日本語だと小節頭のレから弾き始めても
違和感なく聴こえるかもしれませんが
バッハのドイツ語の音楽では違うんですね。
ドイツ語には名詞の前に
英語のように冠詞があります。
アーフタクトもその感覚。
やはり言語と繋がっているんですね。
面白いなと思いました (╹◡╹)
「指導者の為のバッハのアレコレ」
という講座をWEB視聴したお話をしました。
私が視聴した講座2回目の
「じゃあ、どう弾くの?」のなかで
バッハの音楽というのは
語る、喋る音楽だというお話がありました。
その語調は言語と密接に関係している
ということで
具体的にはインベンションの中から
説明してくださいました。
アーフタクトで始まるインベンションの1番。
ドレミファレミドソ ド シ ド レ・・・
のあの曲。
フレーズはどこから始まっていると
思いますか?
始まりは冒頭のドですよね。
ではフレーズの終わりは小節の最後のドか
次の小節のレの音までのどちらでしょう?
先生の回答は次の小節の頭のレ。
次のフレーズは
ソラシドラシソレ ソ ファ ソ ミとなって
フレーズの始まりは必ずしも
小節の頭からではないんですね。
「2小節目の頭のフレーズから
弾いてください」と言われた時には
最初のレの音から弾き始めるではなく
2つ目のソから弾き始めなければ
ならないわけです。
日本語だと小節頭のレから弾き始めても
違和感なく聴こえるかもしれませんが
バッハのドイツ語の音楽では違うんですね。
ドイツ語には名詞の前に
英語のように冠詞があります。
アーフタクトもその感覚。
やはり言語と繋がっているんですね。
面白いなと思いました (╹◡╹)
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