久田ピアノ・ソルフェージュ教室

久田ピアノ・ソルフェージュ教室

桐朋学園大学ピアノ専攻卒業。次回募集は8月を予定しています。お問い合わせに際しては、ブログ内「現在の空き時間について」「生徒さん募集について」をご参照ください。

ピアノを弾くことが、楽しい事、何か良いことに繋がりますよう、ご一緒に時間を過ごしたいと思います。

指導歴は、桐朋学園大学附属子供のための音楽教室にピアノ及びソルフェージュ講師として16年間勤務。幼児導入期から受験生までを指導。ピアノ指導生徒の進学先は、主に桐朋女子高等学校音楽科、桐朋学園大学、その他東京音大、お茶の水女子大学など。退職後、しばらくは子育てや演奏活動、少数の受験生指導等の時間を持ち、2020年春より自宅に教室を開きました。どなたにも楽しく通っていただきながら、先々に通ずる基礎をきちんとお伝えしています。

ピアノレッスン
楽しく!を大切にしながらも、レッスン初期の段階から、正しい譜読みと、そこから見える音楽を、好ましい演奏の技術に結び付けてお伝えします。生徒さんの演奏が、易しい曲を弾く時期から、自然な演奏、豊かな演奏となる事が目標です。

途中から転室されて来た生徒さんについては、治した方が良い事柄が見受けられた時や、新しくお伝えする事が多い時などは、少しずつ、いつの間にか新しい理解が定着するようにレッスンを進めます。ご様子を見ながら、楽しさを持って取り組めるように、私にできる限りの工夫をしたいと思います。

ソルフェージュレッスン
お預かりする時間内に少しずつ、今弾いている曲、若しくはこれから取り組む曲に即した形でソルフェージュや楽典を楽しみ、演奏理解の助けとします。幼児導入期は特にソルフェージュを大切に扱い、遊ぶ様にリズムや音高に親しみ、音符を見る事や理解する事に慣れながら、楽器練習に繋げて行きます。

又、ソルフェージュと楽典の課題は生徒さんにあわせて準備します。市販のテキストに沿って進める形では無いので、その時々に必要な事柄を取り上げたり、理解や定着に時間のかかる部分には、毎回の課題を工夫しながら、何度も触れる事が可能です。
卒室の後にも「これについては解る」「これについては、更に自分で理解を積み重ねる事ができそうだ」という自信を持てるようにしたいと思います。

発表会
毎年7月中旬に開催。学校行事やご家族のご予定と重なりにくい時期を選んでいます。
22年、23年 、さいたま市文化センター小ホール。(参加費は23年4000円。)

コンクール
山ほどに増えたコンクールには、幾つかの問題点も有ると感じます。ご趣味の場合には、こちらからお誘いする事はなるべく控えております。もしも生徒さんの側からご希望が有る時には、各コンクールの特徴をお話し、ご一緒に考えて参ります。
専門的に進むお気持ちがはっきりしている場合やその可能性が視野に入った場合は、経験値を広めたり高める必要も有りますから、コンクールのリスクも踏まえた上で、適切なコンクールを提案します。又、ご趣味でありながらも、充分に力が付いてこられ、少しの余裕を持って取り組める場合は、コンクールを経験される事も良いと思います。

レッスンでの使用楽器はヤマハC3Xグランドピアノです。教室開設時期に新しい楽器にしましたので大変状態が良く、安定した打鍵感と円やかな響きを体感していただけます。室内には、ご家族様にも入室していただけます。静かにお過ごしいただける場合は下のお子様もご一緒にどうぞ。パズルやお絵描き道具などお持ちいただいて大丈夫です。初めの内は特に、是非ともレッスンの様子をご覧いただきたいと思います。

当ページ内のブログにも、演奏やソルフェージュについて、またレッスン開始時期については「早期教育について思う事」という項目で、テーマごとに私の思う所を文章にしております。ご参照下さい。

ヴァイオリンなどを習う方や、桐朋、芸大等、受験に向けてのソルフェージュのみのレッスンも承ります。

現在、新型コロナウイルス感染症対策として、マスクの着用と手指のアルコール消毒(又は手洗い)、空気清浄機の設置、各レッスンの間隔を充分に取り、換気と楽器や備品等の消毒をします。又、非常時のオンライン利用は、私との対面レッスンを何回か経験していただき、レッスンの様々な場面に少し慣れていただいてから、必要時には利用出来るように準備しております。

尚、当教室が唯一登録しているのは、こちらのpianokyousitsu.comさんのみです。他のいくつかのサイトに、無断で勝手に転載されていますが、情報に誤りもありますので、こちらのサイトにてご確認をお願い致します。

アクセス
武蔵浦和駅より徒歩12分。浦和駅より徒歩16分です。自宅に駐車スペースがありますのでお車でも通っていだけます。

ただいま生徒募集はしておりません

久田ピアノ・ソルフェージュ教室の新着ブログ

 現在の空き時間について 2024年3月22日

 ネットで探す 2024年3月22日

 座り姿② 2024年2月9日

 生徒さん募集について 2024年1月27日

 五線ノートを忘れた時には 2024年1月26日

トップに戻る