日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ジャズってなあに? その2 ジャズの醍醐味!アドリブ演奏とは?

ジャズといえばアドリブ。

アドリブの音楽といえばジャズ。




アドリブとはなにか。

語源と由来はラテン語の音楽用語「ad libitum(ad lib)」。

演奏のテンポや表現を奏者の随意に任せる、という意味で、

クラシック音楽でも使われる用語です。



即興演奏ともいいますかね?



さて、ここでジャズ音楽に目をむけますと。





ジャズといえばアドリブ。

アドリブ音楽といえばジャズ。



ジャズにおけるアドリブの要素は、

ジャズがジャズたるゆえんの1つです。



しかし、このアドリブ。

実は奏者がほんとに好き勝手やっているわけでは決してなく、

奏者はそれぞれの設定した約束事に従って

アドリブをとっていることがほとんどです。

そうじゃなければ、めちゃくちゃな音の羅列になっちゃいますからね。

とても聴いてられない―!笑




では、ジャズプレイヤーは一般的に、

どんな約束事に従ってアドリブしているのか。

今日はその一端をご紹介しようと思います。

(あくまでコンセプトのひとつであることをお忘れなく!)




ジャズにおけるアドリブは、

大抵、その曲の「コード進行」に沿って行われます。

コードとは何ぞや?


これだー!



ピアノ教室.COM

汚い笑

楽譜を目にする機会があるなら、

絶対一度はみたことありますよね?

(クラシックの楽譜にはのってないかな。。ポップスやロック、ジャズの譜面では絶対のってます!)




このコードは、「和音」を表します。


つまり、譜面上でコードの書いてある場所では、そのコードの音を鳴らす。


ということですね。


さて、この和音が鳴っているときは、


実はアドリブ使える音が決まっていたりするのです。


つまり、ジャズのアドリブでは、


奏者はあるコード(和音)がなっている間は


そのコードの中で使っていい音を用いてアドリブをとるのです!




ちなみにこれは、

ジャズのアドリブコンセプトを学ぶ上での基本中の基本です。

ただし、先程言った、「使ってはならない音をあえて使う」

コンセプトも存在します。

やっちゃだめ!っていったら、やりたくてたまらなくなる。。。

そんな人間心理ですね(違うか)

ジャズのアドリブコンセプトは無数にあるのです。

プレイヤーは、そんな数あるコンセプト、規則の中から自分の好きなものをピックアップし

(あるいは自分でコンセプトを作っちゃうツワモノもいます)、

それに則ってプレイするのです。


でもそれは、基本を知っているからできることなわけで。



つまり、不自由をしっているから、自由になれる。


そういうことなんです(きまった!)


アドリブ・・・深いですね。



プレイヤーが選んだコンセプトや規則は、その人の意志です。

つまり、その人の音楽性に直結しています。


コンセプトのないアドリブ演奏は、

ただ使える音を並べただけのチグハグな演奏になっちゃいますからね。




もちろん、

「素敵なメロディライン(旋律)やフレーズが天から降ってきた」

そんな場合もあるでしょう。

それも雑に言うとコンセプトのひとつですね。

でもそんな天からの啓示も、

基本を知っていないと降りてこないでしょう。



じゃあ、基本のコード進行をどうやって使うの?

使っていい音といけない音ってなに?

どうやってかっこよくコンセプトを設定できるの?


そういった疑問をお持ちの方は、

是非、私の所属する、



河野 祐亮ジャズスクールの無料体験レッスンに

遊びにいらっしゃってくださいね♪



↓Midoriの在籍する音楽教室 河野祐亮 ジャズスクール↓
ピアノ教室.COM

ボーカリスト Midoriは、河野 祐亮 ジャズスクールでボーカル講師を担当しております。


都内の音大→音楽大学院を経て、現在にいたるまで全国で精力的に音楽活動を行っております。

ピアノ教室.COM

ボーカル講師としましては、ジャンルレスに使える発声法や、ジャズの醍醐味、歌での即興演奏(スキャット、フェイク)等を中心にお教えしております。

クラシック、シャンソン、民謡等のジャンルレスな音楽の実績や、自身の帰国子女の経験をあますところなく使って、

様々な角度から、ご要望やお悩みにお答えできるよう全力でサポートいたします!

目標はライブ出演!是非一緒にがんばりましょう♪

↓レッスン生を募集しています、いつでも気軽にお問い合わせください。
無料体験レッスンのお申込み
コチラ♪

ピアノ教室.COM

対応可能

・発声
・ボーカル基礎練習の構築
・ジャズスタンダードの歌唱
・英語発音矯正
・ボーカルでの即興演奏(スキャット・フェイク)
・譜面の読み方等
・シャンソン(フランス語)
・フランス語

etc...

【Midori Trio参考ライブ音源】
歌の即興演奏ってこんなもの。是非聴いてみてくださいね♪※ちなみにピアノは塾長の河野先生です!
ピアノ教室.COM


#副都心線 #有楽町線 #西武池袋線 #東武東上線 #ジャズピアノ #レッスン #ジャズ
#ボーカル #ジャズボーカル #小竹向原 #池袋 #新宿 #渋谷


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑