日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

アンサンブルレッスン

大阪府河内長野市のピアノ教室です。


「ピアノ教室」と書きましたが、実はピアノだけではなく他の楽器の方が来てくださっていて、より良く演奏するための理論やアンサンブルの仕方などをレッスンしています。

そんな生徒さんがさらにお友だちを連れて来られて、先月に引き続きお二人でのアンサンブルレッスンをしました。
アンサンブルは「お互い聴き合う」ことはもちろんですが、それだけでなく「音楽の様式を共有」していることがとても大事です。
話し合ってみると、片方は意識なく弾いていた、とか。そういうところを話し合って音楽を作る作業をしていきます。

今日のお二人も前回のレッスンから素晴らしい進歩で、ビックリ!嬉しい驚きです!

もともと演奏技術はしっかりあるお二人だったので、「なんとなく違う」「何か合わない」という「なんとなく」がレッスンで見えてきたことで、演奏がよくなり、アンサンブルもグッと纏まってきました。

来月には人前で演奏する予定とのことで、舞台で楽しく演奏していただけたらと思います。

私には鍵盤楽器以外の奏法などの知識はありませんので「楽器の弾き方」の指導はできませんが、その楽器をご専門とされる先生とはまた違った視点での音楽的なアドバイスができると思います。

アンサンブルレッスンは1回ごとのご予約が可能です。一度お気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント