日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

レクチャー予習

来週、ステーションの皆様で、ステップ曲の中から選んだ曲を
一人ずつ、レクチャーをします。

私は、初めてのチャレンジなので、こちらブログで練習を兼ねて
レクチャーをしたいと思います。

笑夢研でも経験が無いので、とても勉強になります。
普段のレッスンでは「ミスの無いように繰り返し練習ね!」
なんて言ってしまって、しょうもないなーといつも反省しきりです。

今回は、ギロックの「はじめてのギロック」より「ガラスのくつ」です。


それではレクチャースタート♪

♬生徒とこの曲のイメージを一緒に共有する。
「シンデレラのお話知ってる?(たいていの子は知ってる!と嬉しそう)
最後は、ガラスの靴をなくしちゃった場面だよ。
1ページ目3ページ目はワルツの3拍子を感じて、弾こうね。
2ページ目は、お城で王子様とのダンスをしている場面だよ。」
など話す。

♬1ページ目
メロディーは右左どちらかなと、一緒に考える。
左の音をしっかり響かせて、その中で右の和音を鳴らすイメージ。
右は、スタッカートだが、乱暴になることなく、和音を揃えて弾く。
(手首を少し上にして、指を落とす感じ?)
左の音はスラーを意識して、2つ目の音については、メロディーが終わるようにそっと。
4段を同じように弾かず、強弱でメリハリを付ける。

♬2ページ目
1段~3段目までの最初の小節は、左から右への受け渡しが難しいので、
片手で弾いているようになるまで練習。
上手くいかない時は、左右の受け渡しの2音だけを取り出して練習。
また、小節の始めの音はそっと入って、クレッシェンドの練習も合わせて。
3段目が一番盛り上がるように、それまでの音量を計算しながら演奏する。

♬3ページ目
始めを思い出して、落ち着いて演奏。
3段目クレッシェンドでしっかり音を出して、フェルマータ。
ここでは、右の和音も左同様にしっかり音を鳴らす。
4段目は、曲のクライマックス。シンデレラが走り去るイメージで、
右左の受け渡しがでこぼこしないように、一気に駆け上がるイメージ。
また3小節めでは、スタッカートが軽く弾けるとさらに良い。

♬全体を通して
割と弾きやすいが、華やかでもあり、またシンデレラの物語は皆知っているので、楽しく取り組みやすい。
シンプルなところと、難しい箇所が少しあることで、初めての発表会等に向いているのではと思います。


レクチャーとして、まだまだですが、繰り返し練習に頼らず、
ピンポイントでアドバイスして、生徒さんがコツを掴んでくれるようなレッスンが出来たらいいなと思っています。
最後まで、お付き合いくださいまして有難うございました。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント