日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

笑夢研セミナー 2021.2.25

今日は、笑夢研セミナーでした。

テーマは「生徒募集について」「年間計画について」「これからのピアノ教室を考える」の3つです。

それぞれ、ブレイクアウトルームにて話合いました。




①生徒募集について

ほとんどの方がネットにて、募集をしておりました。

HP、ブログ、ピアノ教室ドットコム、ピティナ、カワイネットなどなど。

また、インスタや、YouTube動画をされている方も。




加えて、近所の方の口コミがほとんどの先生もいらっしゃいました。

もちろんネットも効果があると思いますが、口コミは先生が信頼されてこその証。

素晴らしい!と思いました。




②年間計画について

祥子先生のおすすめは、月に一つ内容を決めて、生徒さん皆さんでソルフェージュに取り組む形です。

実際色々試してみると、生徒さんそれぞれで得意不得意があり、一律に決めるよりか、

一人一人に合わせて、内容を決めた形に今現在、私は落ち着きました。

他の先生も、その形の方が多くいらっしゃり、ほっとしました。

生徒さんのモチベーションを上げるのに、発表会はもちろん、グレード受験などを積極的に受けてもらっているお教室も。




③これからのピアノ教室を考える

♬自分の強みをアピールして、教室のカラーを出す。

♬オンラインは今後も継続して、メカの勉強は継続する。

♬ピアノは孤立してしまいがちな習い事ですが、笑夢研はじめ、皆様と繋がり、

また、生徒さん同士も繋がって、今まで出来なかったことが出来たりと、可能性を検討する。







本日も有難うございました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°







↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント