日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

何歳からレッスンできますか?

有り難い事にリトミックや音感教育に関心あるお母様からお問い合わせがあります。
私は習い事の低年齢化に伴い1歳児指導研修を受けリトミック指導資格はあるのですが、実際に1歳児の体験の相談を受けると慌てなくても大丈夫ですよ〜と思うのです。

2歳なら、3歳なら、4歳なら…。

それぞれ違います、では小学生になってからでは遅いのでしょうか???

音感教育の点では少し遅いかもしれませんが、自分の意思をもってレッスンを受ける事ができる年齢です、しかし…小学校になると途端に忙しくなり学校に慣れるまで眠くなる生徒さんもあります、体力だんだんついてくるとコントロールができるようになりますが、他の習い事でいっぱい遊ぶ時間も少なくピアノレッスンの時間も取れないのであればそれは…残念。

なので私はリトミック的なレッスンは2歳、2歳半〜ピアノレッスンは3歳半、4歳、5歳〜が理想的に思います。

ただ、レッスンに来るだけなら遊びと同じです、練習の習慣や音符読みコツコツ積み重ねる訓練をアドバイスさせていただきお家でもできるようにお母様お父様も一緒に取り組んでいただけるなら、早い時期のレッスンも可能だと思いますが、ちゃんとしなさい、何でできないの!!と叱ってピアノレッスンが嫌いになっては本末転倒です。

結論!!何歳からできるかはそれぞれ違うとゆう事です。迷われる場合体験レッスン受けてみて下さい、そして可能な限り毎日お母さんお父さんが歌をいっぱい歌ってあげたり、良い音楽を聴かせてあげて下さいね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント