日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

クラシック音楽で犯罪抑制??①

今日はアメリカのバイオラ大学の河村まなみ先生に教えていただいている



『ハーバード流 育脳ピアノレッスンの教科書』より



クラシック音楽で犯罪抑制ができるのか?



についてお伝えします♪





ピアノ教室.COM




クラシック音楽で犯罪と闘うことについて知っておくべき5つのこと



↓マインド・ザ・バッハ:地下鉄でのクラシック音楽(より引用)〜イギリスの記事

(バイオラ大学 河村まなみ先生に翻訳していただきました)

Mind the Bach: Classical music on the underground
As classical music is piped into 40 Tube stations to reduce antisocial behaviour, Jessica Duchen asks if we really want rush hour symphonies
リンク
www.independent.co.uk





バッハとヴィヴァルディの音楽は本当に、小規模犯罪と戦う力を持っているでしょうか?





クラシック音楽は40の地下鉄の駅で反社会的行動を減らすために流されています。

ラッシュアワーの交響曲が本当に必要かどうか、筆者は探ってみた。







地下鉄ヴォクソール駅の通勤客で埋め尽くされている駅構内には、マーラーの音楽が流れています。

正確には、彼の交響曲第1番のゆっくりとした動きは、

おなじみの童謡「フレールジャック」に基づく葬送行進曲です。



月曜日の朝の8:30に駅のスピーカーを通してこの曲を流そうと決めた人は、

少しねじれたユーモアのセンスを持っているに違いありません。







ヴォクソール駅ではクラシック音楽を流し始めてからすでにしばらく経ちますが

これが犯罪と反社会的行動を減らすのに非常に効果的だとロンドン交通局が公表したのをきっかけに、

他の40駅でもクラシック音楽が流れるようになり、現在、更に多くの駅が加わってきています。





このアイデアはもともとカナダから来ました。

1990年代半ばにモントリオールのあるスーパーマーケットではいつも不良達がたむろしていて困っていました。

それで対策のためにクラシック音楽を流したところ、成果があったのです。





イギリスでは1997年にタインアンドウィアという高速鉄道で最初にテストされました。



それがうまくいったという兆候があったので、

2003年にディストリクト線のエルムパークはそれを試す最初の地下鉄駅になりました。





ここは列車の運転手がそこで止まるのを恐れるようなギャングの問題があった場所だったのです。



オペラ歌手のパヴァロッティの声がトラブルを起こしていたギャング達へ対抗した結果、

18か月以内に、強盗は33%削減され、

スタッフへの暴行は25%削減され、

破壊行為は37%削減されました。







クラシック音楽を流すとなぜ効果があるのか、その理由については、様々な意見があります。



1つは、反社会的な若者の音楽の好みに合わないということです。


次に、10代の若者は、大人には聞こえない高周波の倍音が聞こえるのですが、それが大変な耳障りになるので、彼らを遠ざけることができます。(ただし、同じ年齢の音楽の学生は明らかに免疫があります)。





残りの私たちについては、TFLが700人の通勤客を調査したところ、

「クラシック音楽は心地よく、ストレスが少なくリラックスできることに圧倒的に同意しました」

また、人々は犯罪から守られたいというより、犯罪を恐れる心を無くしたい、と思っているらしいのも理由の一つかもしれません。





ベートーベンを少し聞くと、勇気が出てくるような気がしますよね。





ブロードチャートという名前の下請け業者によって選ばれた、地下鉄駅構内で流される40時間分の音楽のプログラムは、

主に18世紀と19世紀の音楽で構成されており、よく知られているもの、そうでもないものもありますが、

すべての曲は調性がはっきりしていて、メロディーもしっかり存在します。



ほとんどの人はそれを好むようです(クラシック音楽は人気がないと思われていますが、実際には好きな人達は結構多いのです)





あらゆる状況に適した作品があることは間違いありません。



エンジニアリングの残業により帰宅が遅れた場合は、シューベルトの「未完成」交響曲が癒してくれます。



壊れたエスカレーターを歩いて登らなければならない時、シュトラウスのアルプス交響曲がエネルギーをくれます。



または、凍りつくような真冬には、ヴィヴァルディの「四季」、



プロコフィエフのシンデレラから「冬の妖精」、



チャイコフスキーのくるみ割り人形から「スノーフレークワルツ」などの



冬の作品を聞いて、凍てつく寒さの中に楽しみを少しでも感じることができます。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント