日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

『動画レッスン』の意外な効果

やっと学校が再開ですね^ - ^

小4の娘が分散登校の日なので、
久々にブログ投稿。


お教室のレッスンは
緊急事態宣言後の翌日から
『動画レッスン』へ切り替えました。


宣言が出される二週間前に
『感染拡大の際の対応手順』を決め
お手紙で配布していたので
スムーズに移行できました♪

レッスン曜日の好きな時間に
演奏動画を送っていただき、
それに対してのアドバイス動画を返信する
という方法。

春にピアノを習い始めたばかりの子もいたり
初めての事で不安でしたが
保護者の方からは、


『とても分かりやすいです!』


『先生からのアドバイスを直に確認できて、
家庭でのレッスンがやりやすいですね』


『先生からの素敵なアドバイスのおかげで
頑張れているようです』


『毎週動画が届くの楽しみにしてます』



などなど、
温かいお言葉を頂けました(๑˃̵ᴗ˂̵)



生徒さんからも
『先生YouTuberみたい!』


『先生ありがとー』



など嬉しい事も言われ
試みてよかったと感じました。



動画レッスンの良かった点です
     ↓
①日頃お家でどんな楽器で練習しているのかを確認できた
(とくに電子ピアノは種類によって音色もタッチも全然違う)


②アドバイス動画を見返しながら、自宅の練習に活用してもらえた


③対面レッスンの時より、みんな練習していた(笑)
動画を撮られる緊張感、少しでも上手な演奏を撮ってほしい!という気持ちからのようです(^.^)



結果・・・

宣言前よりもみんな上達しました(^∇^)



ただ動画のデメリットも同時に感じてます。
       ↓
①音色がわかりにくい。とくに電子ピアノを使用してる子とのやり取りは難しいです。


②手や腕の動きを伝えにくい。



トータル的には動画レッスンは
『練習不足によるレベルの低下』を
防いだだけでなく、

『いつもより練習してくれた』
という効果が大きかったので、

取り入れて良かったと感じています。


第2波、第3波・・・も
動画レッスンで乗り切るつもりです!



来月から新しい生徒さん3人を
お迎えします♪

こんな状況の中でも習いに来てくださる事に
感謝しかありません。

ただいま満員のため
募集は中断しております。

また空き次第ホームページに掲載しますので、
よろしくお願いしますm(__)m


ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑