日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽療法セミナーへ☘️

あいの里ピアノ教室『ピアチェーボレ』のブログをご覧いただきありがとうございます♪

今日は初めて音楽療法セミナーに行ってきました!

私が学生の頃はピアノコース、声楽コース、音楽教育コースの3コースでした。
今は大谷大学音楽科音楽療法コース、作曲コースなど増設されているのですよね!
うらやましいなぁ♡

今回初めて音楽療法セミナーを受けてみて、有意義な事を学ぶことができました。

セミナーの冒頭、講師の先生がおっしゃいました。
『音楽療法は音楽のことはもちろんだけれど、人として成長させていくこと』だと。

私の話になりますが、当教室はピアノを学ぶ場でありますが、ピアノをツールとして自分を表現すること、やりぬく力を身につけることなど、生徒のみなさんが豊かな人生をおくるための人間力を培ってほしいと願っています。

リトミックも同様です♪
リトミックとはなんぞや??の答えがでるのには5年近くかかりましたが・・・
リトミック研究センターで4年間学び、昨年春から活動をして、確信が持てるようになりました。
やはり、自分たちで指導案を考え、活動することによって、音楽的要素はもちろん創造性、社会性が養われることを感じました。

ピアノもリトミック、そして音楽療法も目的は同じなのです。(私にとっては♪)

0歳の赤ちゃんも80歳のおじいちゃんもそれぞれ特性があって、その人に対応するアプローチをすることが大切なのだと思いました。

その引き出しを増やすためにも音楽療法について深く学びたいと感じました。
リトミック同様、現場にいないとわからないことも多々あるでしょうし、基礎知識がないのでどうにもならないのですが・・・


少しずつにはなりますが、学んでいきたいと思っています♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑