日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

464回目のブログ

「私のことーピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.254

 「いかにテクニックを身に付け、それを向上させていくのか」について、お話をしています。
 私自身についての続きをお話いたします。
 私自身のテクニック向上のための練習に、毎日励んでいます。が、最近の不安は、先日からお話をさせていただいておりますが、私自身の指がかたまってしまって、ピアノを弾くことに支障をきたすのではないかという心配です。テクニックの向上のための練習に、毎日励んでいます。ので、以前よりも確かに、私自身のテクニックが上がったなあという自覚があります。例えばショパン作曲のエチュードについてです。何十年来、取り組んできたこれらのエチュードですが、なかなか難しいので、何度も何度も出来ないために、練習を続けることを諦め続けてきました。でも今は決して諦めることをせずに、「何とかして出来るようになる!」ために、練習をひたすらに続けています。ですから、少しずつの歩みですが、今まで出来なかったことが、今、出来るようになっているという自分自身を感じることが出来ます。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント