日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

442回目のブログ

「私のことーピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.232

 「いかにテクニックを身に付け、それを向上させていくのか」について、お話をしています。
 私自身についての続きをお話いたします。
 今、録音をするための練習に専念しています。何があっても、確実に弾くことが出来るように、いろいろと各部分を掘り下げて、練習をしています。練習をしている際に、思わず、ミスをしてしまったところが、今後の練習の際のポイントになります。というのは、「なぜそこでミスをしてしまったのか?」を考えることが重要なポイントとなります。要するにミスが起きてしまったところは、まだ私自身が確実にできていない箇所だったわけです。そして「なぜ、そこでミスが起きてしまったのか?」を考えることが、大切なことなのです。例えば、そこでミスが起きてしまった原因として、右手の4の指と5の指の問題であったり、リズム感が悪かったり、その他いろいろと原因を解明をしていきます。こうすることで、もう決してミスが起きないようにしていくことが出来るのです。何故ならば、「ミスが起きる」ということは、そこに何かしらの原因があるからです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント