日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

408回目のブログ

「私のことーピアノを弾くことー音楽と向き合う時は などなど?」Vol.198

 「いかにテクニックを身に付け、それを向上させていくのか」について、お話をしています。
 私自身についての続きをお話いたします。
 私自身について、私自身のテクニック向上のための練習に来る日も来る日も毎日毎日励んでいます。はっきり言って、とても大変なことです。でもこんな努力が報われたということを実感した時は、とても嬉しいです。
 今、9月4日(日)麻生市民会館にて開催される、「秋空のハーモニー」で我々出演者3組でコラボレーションする「Joyful Joyful」という曲に取り組んでいるということをお話させていただいておりますが…。
 Jazz風なアップテンポの部分が非常に難しく、丁寧に取り組んでおります。ゆっくりとしたテンポから、仕上げの速いテンポまで、指の運びを確認しながら、何とかして私の指に音がピタッと入るように、練習を続けています。でも覚悟を決めて練習を続けていると、何故だかその進歩の仕方が、以前の私のそれとは違う感触が感じられます。段々と曲に慣れてくると、確実に指が動いてくれて、正しい鍵盤に指がピタッとはまってくれます。これは何を意味するかというと、正に、私自身のテクニックの向上を意味するのではないでしょうか?


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント