日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

405回目のブログ

「私のことーピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.195

「いかにテクニックを身に付け、それを向上させていくのか」について、お話をしています。
 私自身についての続きをお話いたします。
 とりあえず現在、期限付きで絶対に自分自身に身に付けなければならない曲があります。それはJoyful Joyfulです。9月4日(日)に麻生市民会館にて開催される「秋空のハーモニー」で、我々出演者3組でコラボレーションして演奏される曲です。
 前回のブログでお話させていただいたように、ベートーヴェンの第9の「歓喜の歌」をもじって創られたような作品です。スローテンポの部分は、基本的にはフルートとピアノで奏でられるしっとりとした曲想になっています。そしてこれに続き、アップテンポに変わり、8人全員による演奏が始まります。このアップテンポの部分が、何と言っても難しいのです。メトロノームをかけながら、ゆっくりとしたテンポから徐々にテンポを上げながら、体にこのリズム感を叩き込んでいます。こういうのは、最初が肝心なので、しっかりと練習をしています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント