日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

335回目のブログ

「私のこと―ピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.125

 「いかに楽器のテクニックを身に付け、それを向上させていくのか?」について、お話をしています。
 私自身のことについての続きをお話しいたします。
 モーツアルト作曲「キラキラ星変奏曲」について、お話をしています。第二変奏、第四変奏に手こずっています。なぜ、これらの左手の動きが、上手く出来ないのか? そして、ピッタリと鍵盤の上に、指が載ってくれないのか? を試行錯誤しています。いろいろなことを考えて指を動かして、練習をしています。が、なかなか難しいことなので、しばらくの間、これらの曲から離れてみることにしました。何故かというと、出来ないことと格闘していることより、しばらく冷却期間を置くことによって、これらの問題点について「冷静に慣れる自分自身がいる」ということ。さらに時間を置くことによって「今までやってきたことが、熟成する」ということ。そしてこれによって「出来るようになっているかもしれない」ということだからです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント