日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

332回目のブログ

「私のこと―ピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.122

 「いかに楽器のテクニックを身に付け、それを向上させていくのか?」について、お話をしています。
 私自身についての続きをお話しいたします。
 私自身の、今現在のテクニックについての問題点を解決させながらも、そのテクニックを向上させることも、考慮し、日々の努力に励んでいます。
 具体的には、まずは、ショパンのエチュード数曲から始めます。本番が目前に控えていない時期には、たっぷりと念入りに練習をいたします。次に、ブラームス作曲の「スケルツォ」を練習いたします。和音があちらこちらに散りばめられ、速度も速い作品なので、ゆっくりから始め、次第に速度を上げて練習をいたします。この作品は、来年早々に、本番で取り上げるので、練習にもかなり身が入ります。
 それから、モーツアルト作曲「キラキラ星変奏曲」も練習いたします。色々な角度から、私自身のテクニックの問題点を見極め、それを克服して、さらにこれを向上させたいからです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント