日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

318回目のブログ

「私のこと―ピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.108

 「いかに楽器のテクニックを身に付け、それを向上させていくのか?」について、お話ししています。
 私自身のことについての続きをお話しいたします。
 過酷な指のストレッチも、強い意志を持って行うと、意外にいい効果が得られるというとを、お話をいたしました。とても嬉しく、とても励みになります。でも、ただし、これも束の間です。せっかく前の日に拡がった指も、一晩寝たら、再び、元に戻ってしまうということも、お話をいたしました。とてもとても、虚しく、哀しいことです。
 ただ、わたしは、信じています。こんな事を繰り返し繰り返しながらも、少しずつ少しずつ、指が拡がるようになっていくということを。要するに、前の日に拡がった指も、一晩寝たら、また縮まってしまいます。が、この比率が、縮小するよりも、拡大する方が大きければ、少しずつではありますが、指が拡がるようになっていくということを示しているんだな、と思います。ですから、落胆などしている暇など、ありません。日々、努力を重ねて、精進して行きます。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント