279回目のブログ
「私のこと―ピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.69
「川崎市文化芸術応援チャンネル」の私共の動画ーPASSIONーの「トスカ・ファンタジー」の舞台裏について、お話しして参りました。
いよいよこの「トスカ・ファンタジー」についても、終盤を迎えております。第二部のトスカのアリア「歌に生き、愛に生き」に続き、第三部に入りました、スカルピアの「死」を現したあの「劇的なモチーフ」によって。これに続き、あのカヴァラドッシのアリア「星も光りぬ」の部分が始まりました。フルートとピアノによるユニゾンでメロディーを奏でたり、また間、間に、フルートのカデンツァを盛り込みながら。本来、オペラですと、このアリア「星も光りぬ」は、一回しか歌われませんが、私のこの「トスカ・ファンタジー」では、間にいろいろと盛り込みながら、二回歌い上げます。このようにして、フルートとピアノだけでも、感動出来るものにしたかったのです。
「川崎市文化芸術応援チャンネル」の私共の動画ーPASSIONーの「トスカ・ファンタジー」の舞台裏について、お話しして参りました。
いよいよこの「トスカ・ファンタジー」についても、終盤を迎えております。第二部のトスカのアリア「歌に生き、愛に生き」に続き、第三部に入りました、スカルピアの「死」を現したあの「劇的なモチーフ」によって。これに続き、あのカヴァラドッシのアリア「星も光りぬ」の部分が始まりました。フルートとピアノによるユニゾンでメロディーを奏でたり、また間、間に、フルートのカデンツァを盛り込みながら。本来、オペラですと、このアリア「星も光りぬ」は、一回しか歌われませんが、私のこの「トスカ・ファンタジー」では、間にいろいろと盛り込みながら、二回歌い上げます。このようにして、フルートとピアノだけでも、感動出来るものにしたかったのです。
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