日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

267回目のブログ

「私のこと―ピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.57

 「川崎市文化芸術応援チャンネル」の私共の動画ーPASSIONーの「トスカ・ファンタジー」の舞台裏の続きです。
 このファンタジーの第三部について、お話しています。カヴァラドッシのアリア「星も光りぬ」の部分について、クライマックスを迎えています。
 歌手が歌う、3個目の音符、4個目の音符、5個目の音符、6個目の音符、7個目の音符、8個目の音符で出来た6連符を、スピーディーに3回演奏します。そしてこの後、再び、この6連符は、3個目の音符で一時的に音を解決させます。そしてこの3個目の音符を吹いた後、音を切ります。それから、この後は、それぞれの音符にテヌートをかけながら、まずは4個目の音符、そして5個目の音符、6個目の音符、7個目の音符、8個目の音符を吹いていきます。そして、さらにもう一度8個目の音符を吹き直し、この音を充分に延ばします。さあ、いよいよ残るは、最後の二つの音符です。これで、いよいよこのカヴァラドッシのアリア「星も光りぬ」の終結へと導かれます。この8個目の音符を充分に延ばした後、大きくブレスをします。そして、9個目の音符、10個目の音符と続けます。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント