日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

266回目のブログ

「私のこと―ピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.56

「川崎市文化芸術応援チャンネル」の私共の動画ーPASSIONの「トスカ・ファンタジー」の舞台裏の続きです。
 このファンタジーの第三部について、お話しています。カヴァラドッシのアリア「星も光りぬ」のクライマックスの部分について。聴衆に対して、歌手に負けないくらいの感動を与えるには、いかにそれを実現させるために、フルートでの効果的な演奏をするための、「音符」について、いろいろと試行錯誤をいたしました。
 そして、いよいよ最後の2個目の音符になりました。ここで、少し解説をいたします。歌手が歌う10個の音符とは、♯ファ、♯ド、レ、ミ、♯ファ、ミ、レ、♯ド、♯ファ、シです。フルートで最初の6連符の後のゆっくりとした音型の音符は、実は、1個目の音符、2個目の音符、3個目の音符、4個目の音符、5個目の音符、そしてこの5個目の音符でフェルマータが付いていて、この後は、6個目の音符、7個目の音符、8個目の音符、と続きます。
 続く次の6連符は、3個目の音符、4個目の音符、5個目の音符、6個目の音符、7個目の音符、8個目の音符で出来ています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント