日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

それぞれの個性とペースを考えたレッスン♪

すっかり涼しくなり、過ごしやすい季節となりました。

ピアノを教え始めた頃から変わらず方針としていることがあります。
1人1人の個性とペースを考えて、一番その生徒さんに合うレッスンをすることと
わかりやすく、楽しいレッスンをすることです。

後者はまた別の機会に書くことにして、前者について書いてみます。

ピアノは同じ曲を10人が弾いたとして、10人全員が全く同じ弾き方にはなりません。
テンポ、指使い、音の大小、音の長さ…等々、10人の曲の解釈があります。
実際、1つの曲にも複数の出版があり、より原曲に近い表現を求めた楽譜だったり
ピアニストが解釈を入れた楽譜だったり様々です。

少し話がそれましたが、生徒さんによって得意不得意があります。
時間は掛かるけれど、弾けるようになったら決して間違えない人。
すぐに弾けるようになるけれど、なかなかミスが直らない人。
テンポがなかなか上げられないけれど、音楽的に演奏する人。

私は長所を伸ばしながら、不得意な部分を生徒さんと原因を考え
その生徒さんにベストな練習方法や効率的な解決策を提案しています。

不得意な部分はいきなり0にはできません。
でも、今日100だったことが来週には99になっていたらそれは大きな成長です。
成長を感じるとモチベーションアップにも繋がります。
その成長を重ねていくと、ピアノも上達してもっと楽しくなると思います。

弾いてみたい曲に向けて、趣味のひとつとして、老後の脳トレとして、ピアノを持っていないけれど習ってみたい、バリバリピアノを学びたい…等々
個人の目標やペースに合わせて楽しくレッスンしていきたいです。
お気軽にご相談・お問合せください♪

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント