日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノを始める時期(キッズ編)

ピアノを始めるのに良い時期・・・3才?4才?
乳児からリトミックから始めるべき?
このような質問を度々いただきます。

色々な考えがありますが、私はリトミックに関しては特に勧めておりません。
自分自身、学生時代からリトミックの授業の指導者や勉強をしました。
リトミック経験者と未経験者のお子さん多数にピアノを教えてきましたが、
経験の有無は伸びに関係していなかったので、リトミック習っていないとダメ!
ということはありません。
楽しかったら習ってみても良いと思いますし、ご自由にしてくださいとお伝えしています。

ピアノを始めるのに良い時期というのは個人差があり、一概に〇才とは言えません。
個人に合わせて柔軟に対応していますが、
小さなお子さんの場合15分~20分ピアノ、
残りはソルフェージュや脳トレを兼ねた指の体操やゲームをしています。
15分はピアノの前に座ってレッスンを受けられるのが基準になります。
この15分は個人差が大きく、小学生になってからできるようになる子もいれば3才でできる子もいます。

「ピアノを習ってみたい!」と思ったら気軽に体験レッスンに来ていただき、
親御さんとお子さんと相談しながらレッスンの方向性を決めています。
レッスンが落ち着いて受けられない場合は、
少し時間を置き、成長してからまた来ていただいています。

その間にご自宅でクラシック音楽や童謡、ジャズなど流していただき
耳を養ってもらうと音感が付くのでお勧めします。
集中が持たない状態で、無理して習うよりも、
小さな頃から音楽を聴いて慣れ親しんでもらい、
落ち着いてレッスンを受けられる頃に始めるほうが楽しく続けられると思います。
中には小学校高学年や、中学生から始めて
かなり難しい曲まで弾けるようになった生徒さんもいます。

少子化の世の中、生徒さんを早いうちに囲い込むという商法もあり
0才からリトミックをしないと音感が付かない…等の広告を目にします。
決してそんなことはないのでご安心ください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント